スポンサーサイト   --/--/--

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

城山周辺トレーニング器具 ~ 腕立て伏せベンチ   2009/03/26

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

この器具!?はアピタ前のサイクリングロード上のトイレのそばに置かれています。
これはどう見ても腰掛けて使うベンチに見えますね。
しかし、そのすぐそばに・・・
城山アピタ前キャンプ適地付近のトレーニングベンチ

こんな看板が立ててあります。
そう、これは腕立て伏せ用トレーニング器具なのですね!・・・ (^o^;
城山アピタ前キャンプ適地付近のトレーニングベンチ記号

川原で泊まって、さぁ登りに行くぞ! という前にここで腕立て伏せをしてから出かけると良い結果になる・・・わけないですね。
城山アピタ前キャンプ適地付近のトレーニングベンチその2

ちなにみ、この看板の通りの利用をしている方は見た事がありません。
スポンサーサイト


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

城山での一番便利な買出しスーパー ~ アピタ大仁店   2009/01/20

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

アピタ大仁店の概要


城山へ通われている方はもうすでにご存知ですね。
これから城山へ通われる方に、城山での食料買出しはこのアピタ大仁店が一番便利です。
営業時間は 10:00~21:00 (第1・3日曜日は朝市開催のため9:00~21:00)

ここは19時ぐらいには値下げされた食料品が並んでいます。
登って、温泉入って、アピタへ行くと買出しに丁度よい時間です。

入口を入ってすぐのパン屋さんは一部を除き105円均一に。
メバチ赤味もこの間は170円というのがありました~ 売れ残りかもしれないけど味もOK。
お惣菜も沢山あります。
以前より食料品が豊富になったような・・・レイアウトも少し変りましたね。

前の川原でキャンプなら歩いても行けます。

店舗情報はこちらから -> 「イイこと、プラス。」アピタ・ユニー 店舗情報->静岡県->アピタ大仁店 と進みます。


アピタ大仁店の場所


場所は伊豆中央道大仁南インターそば -> マピオ~ン


東南壁から見下ろしたアピタ大仁店。 屋上も駐車場だ。 1200台の許容量があるらしい・・・
上空からのアピタ大仁店

アピタ大仁店はハートビル法認定店舗だ。
お年寄りや体に不自由な方が利用し易い作りになっている。
大仁アピタ駐車場城山の買い物所


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

城山での車中泊なら ~ 道の駅「伊豆のへそ」   2009/01/19

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

道の駅「伊豆のへそ」を利用してみて
ここは城山の近くにある道の駅です。

城山周辺で車中泊には最も適した場所だと思います。
狩野川の川原と違って、警察や道路公団の訪問を受ける事もありません。

道の駅なので24時間出入り自由ですし、トイレの心配もありません。

夜にはここで朝を迎える車が集まってきます。
しかし、駐車スペースは十分に広く、隣の車がうるさいということもありません。

下写真は道の駅に立つ塔と隣接する伊豆洋らんパークの建物の明り。 20時頃の撮影。
夜の道の駅伊豆のへそ

道の駅「伊豆のへそ」に関する情報
場所はここです->マピオ~ンOPEN!

駐車可能台数は、大型車14台、普通車52台、身障者用2台とHPに記載があります。
併設されていて駐車場を共有していると思われる伊豆洋らんパークのHPでは、大型車100台、普通車150台、身障者用2台となっています。 どちらが正しいのか? まぁ、夜の利用では十分な空きがあります。

小さな売店があり、営業時間は 10:00~16:00 の様です。

ホームページは次の2つがみつかりました。

道の駅「伊豆のへそ」オリジナルHP : izunoheso.net

国土交通省 中部地方整備局 道路部 交通対策課のHP : 道の駅「伊豆のへそ」

洋らんパークでは1年中花を観賞できるみたいです。
伊豆洋らんパーク・トロピカリウム


道の駅自体はシンプルにできている。 これが売店とトイレ。
道の駅伊豆のへその売店

駐車スペースは十分にある。
洋らんパークには1000人を収容できる洋蘭飯店があるので、団体客が来たときは混むのかもしれません。
道の駅伊豆のへその駐車場と洋らんパーク

道の駅からは城山の北壁(ワイルドターキーゴージ、ワイルドキャットゴージ)が見える。
ポンポコランドもあの森の中にあるはずだ・・・
道の駅伊豆のへそからの城山


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

クライマーの泊まりはテントが一番!? ~ 城山周辺でのキャンプ   2009/01/15

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

遠方から来て、城山でキャンプをしながらクライミングをされる方も多いと思います。
そこで、初めて城山へ行くけれど、どこでキャンプをすればいいの? という方に城山周辺キャンプ情報をお届け致します。
既知となっている情報ばかりですので、すでに実践されている方には新しい情報は無いかもしれません。


キャンプ適地


城山付近でのいくつかのキャンプ適地を紹介致しますが、どこも当局公認ではないことをご了承ください。 注意事項を当記事最下部にあげておきますのでご一読してください。


一番人気の場所 スーパーマーケット・アピタ前の川原
ここは車で川原に下りることができ、トイレも近く、場所も広く、食料買出しのアピタも近いため、一番人気があり、夜を過ごすクライマーが沢山集まってきます。 また、大仁駅からも一番近いキャンプ適地になります。 歩いて大仁の町へ出て温泉、食事、宴会、買い物なども可能な距離です。 場所は次のリンクをクリックしてください。

マピオン地図ガキ 城山アピタ前キャンプ適地

開いた地図の左上の「この場所の地図」ボタンをクリックするとその場所の通常のマピオン地図が開きます。
地図ガキの手書き箇所を次に説明致します。
青で塗りつぶした場所がキャンプできそうな場所です。
赤の四角い囲みは地元のイベントスペースの為、キャンプはできません。
赤の丸い囲みがトイレの場所です。 この前の場所が一番込みます。
紫の線は川原のガタガタ道を表します。

ここへの行き方は、アピタの北側をアピタに沿って真っ直ぐ狩野川へ向かって進むと狩野川右岸のサイクリングロードに上がることができます。 そこからすぐに川原へ下りる道があります。

歩きで大仁駅方面へ行く時は川原から伊豆中央道をくぐって道路に出たら、伊豆中央道に沿って大仁駅方面へ行くと10分もかからずに大仁の街中に着きます。

ちょうど上空から見た写真がありましたが、うまく収まっていないので2枚に分けて掲載します。
クリックして大きくして見てください。
屋根の上が平で黄色い三角マークが2個のっかている建物がスーパーマーケット・アピタです。
こちらの写真では車での進入経路の道、イベントスペース、歩きでの大仁駅への経路、川原の入口のキャンプ適地等が分かります。
アピタ前の川原その2

次の写真はトイレの場所が分かります。 川原の道はずっと奥まで続いています。
アピタ前の川原

アピタ前の川原は目の前に城山の雄姿を見上げることが出来ます。
城山アピタ前キャンプ適地付近からの城山

アピタ前の川原のサイクリングロード上にあるトイレ。 脇には水道もある。
遠くに神島橋が見えるが、普段はこの様に通行止めになっていて車での行き来はできない。
城山アピタ前キャンプ適地付近のトイレ


神島橋付近の川原
ここも車で川原に下りることができます。 トイレも近く利用者がそれなりにいます。 ただ、前記の場所より川原は狭く、ブッシュが生い茂っています。 次のリンクをクリックして地図を開いてください。

マピオン地図ガキ 城山神島橋付近キャンプ適地

開いた地図の左上の「この場所の地図」ボタンをクリックするとその場所の通常のマピオン地図が開きます。
地図ガキの手書き箇所を次に説明致します。
青い囲みがキャンプできそうな場所です。
赤の囲みはサッカー場です。 休日には少年達がサッカーをしています。 試合の日は観戦する大人の車でサイクリングロードが込み合います。
赤い丸い囲みがトイレの場所です。
紫の線は川原へ行くための道です。

ここへの行き方は城山に向かって神島橋を渡る手前を左に入り、すぐに右に曲がると狩野川サイクリングロードへ上がることができます。 そこから神島橋方向へ進むと川原へ下りる道があります。
神島橋とサイクリングロードは繋がっていますが、入口が鎖で塞がれていることが多いです。

神島橋付から城山を見る。 右の川原がキャンプ適地だ。 サッカーコートが近くにある。
城山神島橋付近キャンプ適地から城山を望む

サッカーコートは少年達が良く利用している。 対岸の先には城山上部エリアへの道「城山林道」が森の中を通っている。
城山神島橋付近のサッカーコート

神島橋付近のトイレ。 脇には水道もある。
神島橋付近のトイレ高輝度


キャンプの出来ない場所


城山への道すがら、キャンプが出来そうで出来ない場所を挙げておきます。
上部エリアへ行く林道途中の大エンテイ前の川原
神島橋から城山林道を城山~葛城山間の峠へ向かって登っていくと、道が右へ大きくカーブする左手に大エンテイが見えています。 ここは車で川原へ下りることができ、テントを張るスペースもありますが、地主の方からキャンプを行うことは禁止されています。

城山峠の駐車場途中の大エンテイ


注意事項


・ここに掲載した場所は当局公認のキャンプ場ではありません。 未公認のまま、使用させて頂いている状態です。 警察官による職務質問、道路公団パトロールカーの方からの質問等を受けることがあります。

・キャンプ地は近隣住民の生活圏内にあります。 ゴミ、トイレ、焚き火の禁止、駐車、夜間に騒がない、地元住民とのトラブルを起こさない等のマナー、ルールを守る必要があります。

・神島橋の川原のサッカー場、アピタ前の川原のイベントスペース等の住民が利用するスペース付近でのテント設営は、利用者の邪魔にならない様な配慮が必要です。

伊豆中央道下は立入禁止になり、キャンプはできなくなりました


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

職務質問です! 城山周辺キャンプでの出来事   2008/12/04

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

城山周辺ではこの地域を守る大仁署のお巡りさんが活躍している。
特に狩野川沿いのサイクリング道路で寝泊りするとお巡りさんに目を付けられやすい。
何度か職務質問を受けた方もいることと思う。
この日も53宴も酣53の夜中に若いお巡りさんがやってきた。

こちらは気持ち良い270278のでお巡りさんの質問より先にあれやこれやと話しかける。
職務とはいえ長いこと立ったままの姿勢でご苦労様でした。
最後にやっとお巡りさんの質問に答えて開放(お巡りさんを)しました。

夜中の見回りご苦労様でした!

みなさんも城山周辺の安全にご協力を・・・

職務質問です01!

職務質問です02!

p.s.

かつて、城山の駐車場(上下両方)では33車上34荒らしがあったそうです。
クライマーの方々も何人か被害に遭われたと聞いております。
その時に著者(國分誠)は大仁署と協力して犯人逮捕にあたったそうです。

藪に潜み84、目の前に犯人が現れ、犯人は車を1台づつ物色し、さぁ・・・というところで、ある事が起きてしまい237、犯人を取り逃がすことになったそうです。
ただ、それ以来、警戒心の強かった犯人は城山には現れていないらしいです。

みなさんも、33車上34荒らしには注意を怠らない様にしましょう。

[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

伊豆のつばめはもう一番子巣立ち??   2008/04/10

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

伊豆中央道は首都圏から城山への近道だ。 この道は有料道路なので出口で¥200円をポイと放り込まなくてはならない。 時間が有る時は函南町の街中を過ぎた所で左折してこの出口まで迂回してしまうこともある。 その日は時間が無かったので¥200を放り込んで、すぐ左側にある休憩所へ寄った。

伊豆中央道出口の休憩所のトイレ01

ここの男トイレは外を通る人から丸見えで、なぜか今日は外人さんが外をうろついている。 用を済ませて手を洗おうと反対側を向くと蛍光灯につばめが2羽止まっていた

よ~く見るとまだ幼鳥の様である。 一番子なのでしょうか?まだ4月早々なのに伊豆の方は暖かいから早いのでしょうか? 近づいて写真を撮ろうとすると、1羽が弱い力で頑張って羽ばたいてトイレから出て行ってしまいました。 接近は無理そうなのでちょっと遠いところからパチリ。

伊豆中央道出口休憩所のトイレのつばめ02

するとそこへ親鳥が飛び込んできました。 ちょうど幼鳥の反対側に止まって「ピーピー」と我が子を呼んでいます。 その声を聞いた子供は頑張って反対側までなんとか飛び移りました。

親子が並んだ所をもう1枚パチリ。 右が親で左が子です。

伊豆中央道出口休憩所のトイレのつばめ01

親がトイレから飛び出すと、子も頑張って飛んでいきました。

トイレの入口の上には燕の巣がありました。 ここで育った子達だったのでしょう。 この巣はこれから2番子を育てるためにまた使うのでしょうか。 城山への遠い道のりの途中での楽しみとすることにしました。

伊豆中央道出口休憩所のトイレのつばめ03



[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

城山行く前にトイレに寄りたいんですが ~ 城山トレイ事情   2008/03/14

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

これから城山へ訪れる人達に申し上げますと、城山の駐車スーペース周辺から、クライミングエリアにかけてはトイレがありません。

電車で来られる方は駅で済ませるのが一番ですね。
城山へ登ってしまったら、一部のエリア(ワイルドボアゴージ)には著者作のブルーシートトイレがあります。 しかし、野外では慣れた人でないとなかなかできないですよね。

そこで、城山へ行く前にトイレに行きたい人へ贈ります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
城山周辺トイレマップ

以下の説明は、上記城山周辺トイレマップと照らし合わせてください。
また、それぞれマピオン地図にリンクしていますのでクリックして場所の確認ができます。

1.サイクリング道(狩野川堤防上の道)のトイレ その1 (下写真)
 神島橋のすぐそばのサイクリング道にあります。 神島橋からは自動車が入れなくなっていることが多いので、橋周辺のじゃまにならない場所にに車を置いて歩くことになります。 または、脇道から伊豆中央道を潜ってトイレ脇まで行くこともできます(前まで車で入れない時もあります)。 ここは清掃が行き届いておりいつも綺麗です。 夜は自動で明かりが点きますが、時間が経つと消えて真っ暗になります。 脇には水道もあります。

2.サイクリング道(狩野川堤防上の道)のトイレ その2

 アピタの脇からサイクリング道に上がって、狩野川の下流方向へ少し進んだ所にあります。 こちらはいつでもトイレの前まで車で入れると思います。 清掃、明かり、水道等その1と同じです。

3.アピタ大仁店トイレ
 アピタ店内にトイレがあります。 入ってすぐ右側です。 朝早いと店が開いていないので使えません。 泊まりで来ている人には一緒に買い物もできて便利だと思います。 (営業時間 10:00~21:00 第1・3日曜日は9:00開店)

4.狩野川記念公園のトイレ
 広い駐車場もあり、車で入りやすいです。 この公園のトイレは自由に使えます。 あまり綺麗ではないですが。

5.スーパーのトイレ
 スーパー・エンドウの店外の脇にあります。 南壁へ行く方には都合の良い場所にありますが、トイレを使ったらスーパーでの買い物をするなどのお心遣いもお忘れなく。 登った帰りに寄ると、焼き鳥屋が出店してますのでタンパク質の補給ができます。

写真は神島橋近くの「サイクリング道のトイレその1」です。
神島橋付近のトイレ


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

 | HOME | 

当ブログはリンクフリーです。 リンクは必ず先頭ページでお願いします。 バナーはこちらをご使用ください。





ClimberPiko

Author:ClimberPiko
伊豆・城山FG400編集委員です。
週末は外岩で登ってますがお酒飲みすぎの為、進歩が下降線を辿っている様で怖いです。


このブログをリンクに追加する



名前:
メール:
件名:
本文:



城山新エリア情報
新ワイルドシリーズの岩はここ
北壁Mainエリアワイルドターキー
彼の地ワイルドキャットに行こう
雨の日OK? ウェーブロックにGO! 新初心者エリア ポンポコランド

城山エリア情報
城山南壁側岩場マップ
城山上部エリアいいかげんMAP
上部<->下部エリアを繋ぐ岩の道
城山を代表する大岩壁 南壁
インナーウォールへの道
最上部の岩インナーウォール4
別名NEEDLE インナーウォール3
縦に長~い岩インナーウォール2
猪谷最奥の白壁 ライオンサミット
猪谷ボトムの岩場 ライオンボトム
初心者でもここなら独占 ひよこ岩
ここにもルートあります ねずみ岩
静かな大岩場 ミッドウェーウォール
南壁が混んでも静かな 東南壁
楽しいショート フレンチフェイス
初心者楽しめる ラズベリーフェイス
被りの白い壁 城山西壁
レンコン穴ホールド?の蓮根岩
ぽかぽか初心者天国 クッキングワールド

城山周辺お役立ち情報
トイレはどこ!?城山周辺トイレマップ
城山の駐車場 クライミング、ハイキングの出発点
城山周辺でのキャンプ
城山車中泊 道の駅伊豆のへそ
城山で食料品買出しはアピタ

城山周辺あったか温泉
おすすめ宿&日帰り入浴 修善寺温泉民宿福井さん
ゆったり温泉 湯~トピアかんなみ
宿泊と日帰り入浴大仁温泉一二三荘
設備充実の温泉 百笑の湯

クライミングお役立ち商品
クライミング中のエネルギー補給にカーボショッツ!


格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com







フルーツショッピング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。