--/--/--

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。



[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

日本経済の先行指標だった!? ~ 城山稜線の怪   2008/12/12

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。


城山の帰りに百笑の湯に寄った時のことである。

ここの露天からは城山を見ることができる。
ちょうど夕暮れ時で城山のシルエットが夕方の空に浮かび上がっていた。

城山南から


え、まさか!? あれは・・・

そう、そのシルエットは、あの指標そっくりなのである。
西から立ち上がり、南の頭で小ピークを付け、またゆっくりと上昇し、城山ピークを境に下降を始め、クッキングワールドで小休止した後、どーんと墜落する。

これはまさに・・・
2003年につけたボトムから上昇していた日経平均は2006年の4月に一旦ピーク(南壁の頭)をつける。 翌2007年7月にアメリカ住宅バブル崩壊が表面化し、ピークアウト(城山山頂)するまでゆるやかに上昇。 その後大きく下落し、2008年3月のベアー・スターンズ救済で一旦戻し、2008年6月に小ピーク(クッキングワールド)をつける。 2008年9月のリーマン・ブラザーズ破綻から始まった金融危機により崖から転がり落ちる様に墜落する。

家に帰ってからさっそく日経平均のチャートと城山の稜線を重ねてみる・・・

城山と日経平均

ををを、ヤフーファイナンスのチャートは月足で3年半分ぐらいがちょうどいいみたいだ。
何とか重なった・・・みたいだ。

その後の城山の稜線は狩野川へ向かって一気に下降している。
対して、日経平均はワイルドターキーゴージの地面辺りで止まっている。
デトロイト3の救済期待、オバマ次期大統領の政策期待で持ち応えてはいるが予断を許さない状況は続く。

この一致はただの偶然であることを祈る。

ちゃんちゃん。


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

やっぱり石灰岩が好き!? 3   2008/04/16

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

登場人物
著者=Team Red Point 國分誠氏
編集=ClimberPiko(当ブログ編集者)



編集 「また石灰岩ですか?」
著者 「そうラ・イ・ム・ス・ト・ー・ン」
編集 「今日は英語ですか」
著者 「そうLimestone」

編集 「実は城山で最近困ったことが・・・」
著者 「何?」
編集 「それが城山の駐車場に止まっている車が以前より少ないんですよ」
著者 「みんなLimestoneが登りたいんじゃぁないのかな?」
編集 「そうそう、Limestone触りたいぃ~・・・ じゃなくて、城山が人気離散の危機なんですよ」
著者 「あ、そう」
編集 「あそうって、去年までは駐車できなくて、ハイキング道入り口から遥か彼方まで行かないとならなかったのに。 先日もハイキング道入口付近に楽に止めれましたよー」
著者 「駐車問題が起こらなくなるからいいんじゃない」
編集 「岩にコケが生えてきますよ~」
著者 「登る人は大変だ! まず、掃除からだね」
編集 「もっと城山に人を呼びましょうよ~」
著者 「城山良いとこ一度はおいで♪・・・」
編集 「それって東村山音頭の城山版ですか・・・寒っ」
著者 「仕方が無い、じきじきに宣伝するか!

    初心者の方、アルパインクライマーは城山南壁へ、東南壁なんかも空いてていいよ
    初心者の方で南壁が混んで嫌な人はポンポコランドへ
    初心者の方でほのぼの登りたい人はクッキングワールドへ
    雨が降ったらウェーブロックへ
    ガンガン登るならワイルドボアゴージへ、城山5.14シリーズ整理券(※1)を持って並びましょう
    ひなたぼっこをするならチューブロックへ
    被り好きなら二間バンドへ
    新し物好きならワイルドターキーゴージへ
    こっそりと登るなら蓮根岩へ
    ひっそりと登るならワイルドキャットゴージへ
    たくさん歩くのが好きなフリークライマーはライオンボトムへ
    たくさん歩くのが好きなアルパインクライマーはミッドウェーウォールへ
    マイナー好きならインナーウォールへ、1から4まで取り揃えて待っています
    ときめきたいなら亀ノ甲岩でムカデのときめきを
    やぶこぎ平気ならクレヨンウォールへ
    日本最初の12を登るなら鷲頭山へ
    たまには変わったクラックエリアなら下田寝姿山へ

    こんなんでいいだろ。

編集 「一部にウソがあるので下で訂正します」
               ↓↓↓
※1 現在は(過去も)配っておりません。

やっぱり石灰岩が好き004


やっぱり石灰岩が好き003


いよいよ城山は人気離散!自然の岩山へ帰るかも知れない?危機ですので、一応トポの宣伝をさせて頂きます。 あと残り何冊か分かりませんが、もし城山の最新ルート情報が必要な方は伊豆・城山フリークライミングガイド400をご覧下さい。


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

やっぱり石灰岩が好き!? 2    2008/03/21

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

登場人物
著者=Team Red Point 國分誠氏
編集=ClimberPiko(当ブログ編集者)



編集 「ここはどこの石灰岩ですか?」
著者 「へへん。 いいだろ~」
編集 「また、教えてくれないんですかぁぁぁぁー!」
著者 「ここは、あ・そ・こだよ」
編集 「ああ、あ・そ・こ、ですか・・・ で、あそこはどこ!?」
著者 「あそこは、あそこ」
編集 「もう、いいですよ!」

やっぱり石灰岩が好き001


著者 「ああ、やっぱり石灰岩はいいね~」
編集 「ホールド多彩! ムーヴ多彩!・・・ って、ホント凝灰岩のいいとこ見つけないと読者に悪いでしょー」
著者 「じゃぁ、ちょっと石灰岩登りに行ってくる。 あとはよろしく!」
編集 「あとはよろしくって、もう。 」

やっぱり石灰岩が好き002


編集 「すいません、そんな訳で著者は石灰岩がいいみたいで、城山はみなさんにおまかせしないといけなくなる!? なんてことに・・・」

最近は城ヶ崎か石灰岩ばかり行っている著者が書いたガイドブックですが、伊豆・城山へクライミングにお越しの際は伊豆・城山フリークライミングガイド400をご覧下さい。


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

最近、著者を城山で見掛けないんですが・・・   2008/03/15

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

登場人物
著者=Team Red Point 國分誠氏
編集=ClimberPiko(当ブログ編集者)



編集 「最近、本書の著者(國分誠氏)を城山で見掛けた人はいますかー・・・?」
クライマーの方々 「・・・・・」

編集 「どこに行ったんだろう・・・」

著者 「うぉりゃ~~~・・・ あれぇ~」

ヒューーーー どん!!!?

著者 「あいててて・・・」

城ヶ崎を登る002


編集 「あ! いたいた。 城ヶ崎に! 國分さ~ん」
著者 「をを。 このルートムズイんだよ。 足が長いと登れないんだよ」
編集 「いいですね~気持ちよくハングしてますね~足長・・・ じゃなくて、城山はどうなるんですか?」
著者 「ああ大丈夫だ。 すぐには崩れないよ」
編集 「崩れたら困りますよ。 せっかく作ったガイドブックが資源ごみになっちゃいますよ」

著者 「この間ワイルドボアに設置した”不要になったロープ&カラビナ”回収してきたよ」
    ※ロープとカラビナを提供して頂きましてありがとうございました。ルート整備に利用させていただきます。
編集 「なぁ~んだ。 ちゃんと城山のことも面倒見てるんですね」

城ヶ崎を登る003


著者 「さぁ、城ヶ崎行くぞ!」
編集 「だめかなこりゃ・・・みなさん城山もよろしく」


最近は城ヶ崎ばかり行っている著者が書いたガイドブックですが、伊豆・城山へクライミングにお越しの際は伊豆・城山フリークライミングガイド400をご覧下さい。


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

やっぱり石灰岩が好き!?   2008/02/28

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

登場人物
著者=Team Red Point 國分誠氏
編集=ClimberPiko(当ブログ編集者)



編集 「ここはどこですか?」
著者 「石灰岩」
編集 「それは見れば分かりますが・・・」
著者 「知りたいー? 教えないよ~」
編集 「えー ケチー」

a著者 「やっぱりクライミングは石灰岩だろ」
編集 「そ、そりゃぁ、面白いですが・・・だめです、ここは伊豆・城山フリークライミングガイドブログなんですから!」
著者 「ここどっかぶりじゃん」
編集 「をを!腕張りそう」

編集 「だめ、だめ。 凝灰岩のいいとこも見つけないと。 んん、、、凝灰岩は柔らかいからボルト沢山打てますよ! 石灰岩なんてカチカチですぐビットがイッちゃうでしょー」
著者 「BOSCH新品。 ビットも新品。 ルンルン」

 ガガガガッ ドドドドドッ (ハンマードリルの音)

著者 「さぁ、ここ登ろ~っと」
編集 「僕も行きまぁ~す」

伊豆・城山フリークライミングガイドブログはしばらくお休みになります。。。 (うそ)

日本全国・やっぱり石灰岩フリークライミングガイド800鋭意編集・・!? <-- 誰がやるんじゃ!

どこの石灰岩

<写真と本文は関係ありません>
どこかな石灰岩

すいません春の戯言でした。

そんな、こんなで、伊豆・城山へクライミングにお越しの際は伊豆・城山フリークライミングガイド400をご覧下さい。



[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

 | HOME | 

当ブログはリンクフリーです。 リンクは必ず先頭ページでお願いします。 バナーはこちらをご使用ください。





ClimberPiko

Author:ClimberPiko
伊豆・城山FG400編集委員です。
週末は外岩で登ってますがお酒飲みすぎの為、進歩が下降線を辿っている様で怖いです。


このブログをリンクに追加する



名前:
メール:
件名:
本文:



城山新エリア情報
新ワイルドシリーズの岩はここ
北壁Mainエリアワイルドターキー
彼の地ワイルドキャットに行こう
雨の日OK? ウェーブロックにGO! 新初心者エリア ポンポコランド

城山エリア情報
城山南壁側岩場マップ
城山上部エリアいいかげんMAP
上部<->下部エリアを繋ぐ岩の道
城山を代表する大岩壁 南壁
インナーウォールへの道
最上部の岩インナーウォール4
別名NEEDLE インナーウォール3
縦に長~い岩インナーウォール2
猪谷最奥の白壁 ライオンサミット
猪谷ボトムの岩場 ライオンボトム
初心者でもここなら独占 ひよこ岩
ここにもルートあります ねずみ岩
静かな大岩場 ミッドウェーウォール
南壁が混んでも静かな 東南壁
楽しいショート フレンチフェイス
初心者楽しめる ラズベリーフェイス
被りの白い壁 城山西壁
レンコン穴ホールド?の蓮根岩
ぽかぽか初心者天国 クッキングワールド

城山周辺お役立ち情報
トイレはどこ!?城山周辺トイレマップ
城山の駐車場 クライミング、ハイキングの出発点
城山周辺でのキャンプ
城山車中泊 道の駅伊豆のへそ
城山で食料品買出しはアピタ

城山周辺あったか温泉
おすすめ宿&日帰り入浴 修善寺温泉民宿福井さん
ゆったり温泉 湯~トピアかんなみ
宿泊と日帰り入浴大仁温泉一二三荘
設備充実の温泉 百笑の湯

クライミングお役立ち商品
クライミング中のエネルギー補給にカーボショッツ!


格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com







フルーツショッピング

