fc2ブログ

お疲れ様! ~ 広沢寺の岩場清掃集会2009。。。ふぅ~   2009/03/02

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

AM7:00頃から次々に参加者が集合し、開始時刻前には広沢寺温泉前駐車場は満杯状態。

参加者は大沢林道方面隊、二の足林道方面隊、歩道整備資材荷上げ隊、、、、、などへ配属されます。

今年はもみじの植林はありませんでした30本の植樹を行いました。
今まで植えた木が順調に生育しているのでしょうか。
広沢寺温泉がもみじの里になるのが楽しみです。

さぁ~ 出撃!
あいにくの天気、寒い寒気もみんなの熱気でちょうど良い気候に思えます。

人里周辺はごみ少ないですね~
今日は楽勝か・・・ これは甘かった。。。

奥へ行けば行くほどゴミは増える増える増える増える。

しかし、埋まっている悪臭を放つごみにもものともせず、みんな拾い捲る。

バイク発見! 人は・・・乗っていないよね・・・
これは埋まっていて掘り起こせません。 来年は小型ユンボ持参か?

二の足林道は湧き水の辺りで車は通行止めに。
この場所は湧き水汲みの人やハイキングの人達がたくさん来るみたいだ。
ポイ捨てゴミが増えてくる!

谷間はどんどん深くなり、下りるのも大変に。
しかし、どんなに深くてもみんな突っ込んでいく・・・・おりゃぁー

なんと、車が通れない歩行区間ほど投げ捨てゴミが多い。
もしかして、ゴミを投げて見えなくなれば自分の心にも罪悪感も見えないのか?

拾え、拾え~ 時間を過ぎても拾い捲りました。 ふぅ~・・・


<広沢寺の岩場周辺マップ>
広沢寺の岩場周辺マップ


集合時間前には広沢寺温泉前駐車場は人と車でいっぱい満杯。 入りきれないぐらいです。

広沢寺清掃集会2009集合!


今年も沢山集まりました。
これから出撃前の訓示を頂きます。

広沢寺清掃集会2009広沢寺温泉前駐車場


みんなゴミ前線へと散っていきました。

広沢寺清掃集会2009ずんずん奥へ奥へ


バイクも2台みつかりました。
人は乗っていませんでした・・・それは恐えーよ。

広沢寺清掃集会2009バイクも捨てられて


ついに清掃区域も熊の生息域へと突入・・・・・みんな無事か!?

広沢寺清掃集会2009熊の生息域も掃除です


どんなに深い谷でも普段鍛えたクライミングテクニックを屈指して・・・・ずるずるずる・・・ひょえーー!

広沢寺清掃集会2009深い谷間でも行くぜ


ブレーキパッドにエンジン点火プラグも袋に入れてポイしてありました。
ちゃんと燃えないゴミの日に出しましょう。

広沢寺清掃集会2009自動車部品もポイ


あるわあるわの二の足林道だけで軽トラ荷台がいっぱいに!

広沢寺清掃集会2009二の足林道だけで軽トラ一杯


ふとん一式にステレオ。 まとめてポイしてありました。
人目を避けてこんな山奥まで持ってきて捨てないで地元の自治体に回収してもらいましょう。
その方がずっと手間がかからないし、遠くからガソリン代かけるなら回収費用になりますよ~

広沢寺清掃集会2009ふとんにステレオ


ちゃんと仕事をした人にはご褒美のとん汁。
前回は売り切れましたが、今回は食べきれず。
作ってくれた地元の方、申し訳ありません。
来年はもっと気合を入れて食べましょう・・・(汗だく)

広沢寺清掃集会2009トン汁のご褒美よ


この集会も今年は9年目とのこと。
ついに来年は節目の10年目に。

参加者のみなさまお疲れ様でした。

続き・・・MORE >>

スポンサーサイト





[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

広沢寺の岩場清掃集会2009(第10回) 実施要綱   2009/02/27

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

広沢寺の岩場を守る会代表安村淳氏より明後日の清掃集会実施要綱が届きました。


来る2009年3月1日(日)に広沢寺の岩場にて清掃集会2009が実施されます。
岩場ご利用の皆様、ふるってご参加いただきます様お願い申し上げます。


1.タイムスケジュール


08:30受付開始

09:00開会の挨拶
     協力団体代表者挨拶(神奈川県山岳連盟、神奈川県勤労者山岳連盟、
                   東京都山岳連盟、藤沢市山岳協会、厚木市山岳協会)
     地元代表挨拶
     清掃集会 実施手順説明
     各班別打合せ(1班岩場の清掃、2班七沢温泉方面の清掃)

09:30~11:45清掃
     広沢寺の岩場を守る会の活動報告と岩場ご利用時のお願い
     地元代表挨拶

12:00閉会の挨拶

清掃集会終了後、地元より「トン汁」が振舞われます。


2.広沢寺の岩場を守る会の2008年の活動報告と2009年の活動計画


2008年の活動報告
 3月 2日: 清掃集会2008(第9回)実施
 8月23日: 厚木市商店会連合会厚木自然宝島探検ツアーへの協力

2009年の活動計画
 3月 1日: 清掃集会2009(第10回)
 8月 未定: 厚木市立玉川公民館ロッククライミング教室への協力
 8月 未定: 厚木市商店会連合会厚木自然宝島探検ツアーへの協力


3.広沢寺の岩場をご利用時のお願い


広沢寺の岩場は私有地です。地主さんと地元の皆様のご好意で使わせて頂いておりますので、大切にご利用下さい。

? 車・バイクは広沢寺温泉前駐車場に駐車して下さい。

? ゴミの持ち帰り、木を切らないなど、岩場と周辺道路の美化にご協力下さい。


? トイレは、駐車場か、岩場へ行く途中のトイレをご利用下さい。

? 岩場周辺や駐車場にはテントを張らない様にして下さい。


? アイゼントレーニングはRCCグレードのルートのみでお願いします。


4.協力


神奈川県山岳連盟
神奈川県勤労者山岳連盟
東京都山岳連盟
藤沢市山岳協会
厚木市山岳協会
七沢里山作りの会
七沢観光協会


5.協賛


株式会社ハイマウント
大塚製薬株式会社


以 上


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

広沢寺の岩場清掃集会2009(第10回) ご協力のお願い   2009/01/30

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

広沢寺の岩場を守る会代表の安村淳氏より「広沢寺の岩場清掃集会2009(第10回)」ご協力のお願いがありました。

以下は、安村氏からの依頼内容です。

丹沢・広沢寺の岩場をご利用の皆様へ
「広沢寺の岩場清掃集会2009」 ご協力のお願い

首都圏の重要な岩登りのゲレンデの一つ、丹沢・広沢寺の岩場は私有地ですが、クライマーのマナー不足から地元とのトラブルが絶えず、一時は岩場の使用禁止直前まで行きました。

2000年に有志が広沢寺の岩場を守る会を結成し、地元クライマーや各山岳団体のご協力を得て、岩場利用者へのマナー向上を呼びかけました。 また毎年岩場の清掃や地元の里山作り運動への協力、地元子供達の夏休み岩登り体験教室への協力などを進めた結果、地主さんを始め、地元の皆様方とも信頼関係を築く事ができ、現在では地元の皆様方からもクライマーの岩場使用は歓迎されています。

今年も下記の通り第10回目の清掃集会を行いますので、広沢寺の岩場をご利用になる皆様方のご参加ご協力を頂ければ幸いです。       敬具

                    記

1.名称;丹沢・広沢寺の岩場清掃集会2009(第10回)

2.日時;2009年3月1日(日)9:00~12:00(集合8:30)

3.場所;丹沢・広沢寺の岩場(集合;広沢寺温泉前の駐車場)

4.内容;?広沢寺の岩場とその周辺の清掃(雨天決行です)
      ?地元の里山作り運動への協力

5.持ち物;軍手、ゴミ袋

6.協力;神奈川県山岳連盟、神奈川県勤労者山岳連盟、
  (社)東京都山岳連盟、藤沢市山岳協会、厚木市山岳協会
  七沢里山作りの会、厚木七沢観光協会

7.協賛;(株)ハイマウント、大塚製薬株式会社


2009年2月1日
広沢寺の岩場を守る会 代表: 安村 淳
幹事: 小宮紀一、香取純、大迫達也、柴田徹也、木下克介、相沢均



写真は「2008年8月 地元子供達の夏休み岩登り体験教室」の模様。
この教室に広沢寺の岩場を守る会は協力しています。

広沢寺夏休み子供達岩登り教室その1 広沢寺夏休み子供達岩登り教室その3

広沢寺夏休み子供達岩登り教室その2 広沢寺夏休み子供達岩登り教室その4





[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

第九回 広沢寺の岩場清掃集会2008の模様   2008/03/03

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

3月2日に第九回広沢寺の岩場(神奈川県)清掃集会が行われました。

今年は参加者が110名という非常に多くの方々にご協力頂きましたことをこのブログをお借りしてお礼申し上げます。
清掃集会の活動内容としまして、広沢寺の岩場周辺(不動尻方面も含む)の清掃作業と広沢寺温泉駐車場周辺へのもみじの植樹を行いました。
広沢寺清掃集会2008参加者1広沢寺清掃集会2008参加者2

広沢寺清掃集会2008参加者3

ごみの量は過去の清掃作業で目に付いた不法投棄の粗大ゴミも少なくなり、皆様のご協力により環境の美化がかなり守られてきているのではないかと思いました。
広沢寺清掃集会2008ゴミ2広沢寺清掃集会2008ゴミ1

また、もみじの植樹は広沢寺温泉周辺をもみじの里とするべく100本の苗木が参加者の手により植えられました。
しかし、鹿の被害や台風の影響?等の理由によるものか、過去に植えた苗木の生育状況があまり思わしくない様に感じました。
今年は1本々の苗木の周りにネットを設置し、鹿から守る方策が取られました。
広沢寺清掃集会2008植樹3広沢寺清掃集会2008植樹1
広沢寺清掃集会2008植樹2

AM11:00前頃には作業を終えた参加者の方々が集合場所へ帰ってこられました。
毎年続けて参加される方も多く、非常に手際の良さを実感しました。

さて、清掃が終了しましたら恒例の豚汁が待っていました。
今年は美味しい日本酒の差し入れが有り、運転手以外の方は楽しまれていました。
広沢寺清掃集会2008豚汁1


もうすでにご存知の方々が多いとは思われますが、広沢寺の岩場のルールを述べさせていただきます。

・広沢寺の岩場は私有地です。地主さんと地元の皆様のご好意で使わせて頂いておりますので、大切にご利用ください。
・車、バイクは広沢寺温泉前駐車場に駐車してください。
・ゴミの持ち帰り、木を切らない、岩場の美化にご協力ください。
・トイレは駐車場か、岩場へ行く途中のトイレをご利用ください。
・岩場周辺や駐車場にはテントを張らない様にしてください。
・アイゼントレーニングを行われる方はRCCグレード(?級、?級、?級~、A0、A1、A2~)が付与されているルートで行ってください。 デシマルグレードのルート(5.XX : フリークライミング専用ルート)では行わないようにお願い申し上げます。 グレードは山と渓谷社刊 北山誠著 日本100岩場等で確認してください。


最後に広沢寺の岩場を守る会の今年の活動予定を述べさせていただきます。

2008年3月2日 第九回 広沢寺の岩場清掃集会
          本日行われました。

2008年8月   厚木市立玉川公民館ロッククライミング教室への協力
          玉川公民館殿が募集を行ったクライミング教室をサポートします。

2008年8月   厚木市商店会連合会厚木自然宝島探検ツアーへの協力
          お子様方の夏のキャンプイベントで、プログラムの一部に広沢寺でのクライミングがあり、そのサポートを行います。

以上、今年もよろしくお願い申し上げます。

「広沢寺の岩場を守る会事務局より」


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

広沢寺の岩場を守る会 清掃集会 2008   2008/02/28

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

来る3月2日(日)に神奈川県広沢寺の岩場に於いて清掃集会が行われます。
参加者はAM9:00に広沢寺の駐車場へ集合してください。
岩場周辺の清掃と植樹が行われます。
清掃終了後には恒例の豚汁が待っています。

よろしくお願い致します。

「広沢寺の岩場を守る会事務局より」


以下の写真は2006年の広沢寺清掃集会の模様です。


広沢寺清掃集会2006-001

広沢寺清掃集会2006-002
挨拶をする安村淳氏と
元守る会代表の故相川忠昭氏
挨拶をする守る会事務局
小宮喜一氏

広沢寺清掃集会2006-003
清掃の指示を行う守る会事務局 安村淳氏


広沢寺拾い集めたゴミ達
集められたゴミ達


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

 | HOME | 

当ブログはリンクフリーです。 リンクは必ず先頭ページでお願いします。 バナーはこちらをご使用ください。





ClimberPiko

Author:ClimberPiko
伊豆・城山FG400編集委員です。
週末は外岩で登ってますがお酒飲みすぎの為、進歩が下降線を辿っている様で怖いです。


このブログをリンクに追加する



名前:
メール:
件名:
本文:



城山新エリア情報
新ワイルドシリーズの岩はここ
北壁Mainエリアワイルドターキー
彼の地ワイルドキャットに行こう
雨の日OK? ウェーブロックにGO! 新初心者エリア ポンポコランド

城山エリア情報
城山南壁側岩場マップ
城山上部エリアいいかげんMAP
上部<->下部エリアを繋ぐ岩の道
城山を代表する大岩壁 南壁
インナーウォールへの道
最上部の岩インナーウォール4
別名NEEDLE インナーウォール3
縦に長~い岩インナーウォール2
猪谷最奥の白壁 ライオンサミット
猪谷ボトムの岩場 ライオンボトム
初心者でもここなら独占 ひよこ岩
ここにもルートあります ねずみ岩
静かな大岩場 ミッドウェーウォール
南壁が混んでも静かな 東南壁
楽しいショート フレンチフェイス
初心者楽しめる ラズベリーフェイス
被りの白い壁 城山西壁
レンコン穴ホールド?の蓮根岩
ぽかぽか初心者天国 クッキングワールド

城山周辺お役立ち情報
トイレはどこ!?城山周辺トイレマップ
城山の駐車場 クライミング、ハイキングの出発点
城山周辺でのキャンプ
城山車中泊 道の駅伊豆のへそ
城山で食料品買出しはアピタ

城山周辺あったか温泉
おすすめ宿&日帰り入浴 修善寺温泉民宿福井さん
ゆったり温泉 湯~トピアかんなみ
宿泊と日帰り入浴大仁温泉一二三荘
設備充実の温泉 百笑の湯

クライミングお役立ち商品
クライミング中のエネルギー補給にカーボショッツ!


格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com







フルーツショッピング