--/--/--

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。



[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

群馬県中里村の理事長岩方面 林道開通しています ~ GW中に確認しました   2008/05/14

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

去年の秋から車で入る事の出来なかった群馬県中里村の理事長岩、群馬エリア、天狗岩南壁方面の林道が整備されて通行可能になっています (5月連休中に確認しました)。

同方面は2007年秋の大雨で地面が大きく掘れてしまい、オフロード車でも通行できなくなっていました。
出会いに車を置いて、歩き(30分ぐらいですかね?)で行くしかなく、ほとんどクライマーは入っていなかったのではないでしょうか。

春先にユンボが入って整備したのでしょうか、以前よりスムーズに岩場につく事ができます
(夏の終りと春頃に整備されることが多いようです)

この付近の岩場は二子山の裏側に当り、訪れる人も少なく静かにクライミングができるエリアです。
ただ、今年の春は記録的な雨で、染み出しがかなり見られました
少し収まるまで条件は良くないかも知れません。

理事長岩01

<写真:理事長岩>

この岩場への林道は未舗装で入口付近が傾斜しているため、大雨の流水で地面が掘れてしまい深い轍が出来てしまいます。 少し行くと林道が水平になるので、そこから先は車の通過による轍のみになります。
大抵は轍の深い場所を避ければ車で通過できるのですが、去年の轍は戦車か装甲車等のキャタピラ装備でないと通れない程でした。 今年も大雨が降ると入れなくなるかも知れませんね。

また、落石も多い場所ですので入れらる方はご注意を! ここの岩場の帰りに大岩に道を塞がれた人を知っています


p.s.
群馬エリアはルートがかなり追加されています(去年内か・・・?)
いくつかのルートはボルトがM10オールアンカーで、終了点が曲げた鉄板+スリングが使われています(ルート設定者は不明です・・・K氏?)。 強度的に不足していると思われるため、注意が必要です。 このルートは登る前にボルトがオールアンカーであるか否かを確認すると分かります

また、大フレークが動くルートもあり注意が必要です。
詳細は近日中にUP予定・・・


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

クッキングワールド修復完了-OGO ~ CWオフレコ修復人殿からの報告   2008/05/09

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

クッキングワールド側面から見たところ


5月3日にCWオフレコ修復人殿よりクッキングワールド修復作業完了の書き込みがありました。
コメントが見づらいので記事として掲載します。

以下、CWオフレコ修復人殿の書き込み内容です。

08/05/03 CWオフレコ修復人

クッキングワールド終了点復旧

 クッキングワールドご利用者の皆様

 この場Piko様管理ブログをおかりしまして、ご報告させて頂きます。先月4月26日付でクッキングワールドの終了点修復を終え、上下の岩場を合わせ6箇所の終了点が、復旧致しました。残念ながらルート「OGO」(11b)除く。終了点の仕様は、マイロン+チェーン+カラビナ2枚のセットでロワーダウン可能となっています。但し、マイロンとチェーンは工業用ですので、十分安全をご確認の上お気をつけてご利用下さい。


 Piko様

 ブログ上で、ご丁寧な御礼を戴き、ありがとうございました。クッキングワールド終了点等の破損状況確認後、修復素材の検討選定と準備、実際の修復取付け開始と、作業を一人で行った為〈登りのみの友人同行(笑)〉延べ4回4日間かかってしまいました。先月4月26日にようやく予定作業を終えました。上の岩場用全ての終了点5箇所、下の岩場用1箇所(ペパロンチーノ10c・ポーチドエッグ10a共通終了点)、計6箇所の終了点再設置を終えました。イタリアンジェラード5.8第一クリップ用ハンガーも再取付け済。残念ながら、ルート「OGO」(11b)は、片側アンカーボルトの山が欠損してましたので、諦めました。機会がございましたら、現状チェック宜しくお願い致します。修復不備がございましたら手を加えてください。これからもクッキングワールドが初心者天国、このエリア好きクライマーのパラダイスでありますように。ちなみに私はごく普通~の一般クライマーです。

修復材料を準備して、お一人で4日間もかけて作業をなさったとのこと。 壊す人がいれば直す人もいる。 世の中捨てたもんじゃ~ありませんね。

クッキングワールドは小さな岩場ですが、それなりにクライマーの方々の姿を見かけるエリアでしたので、放置されたままでは非常に残念でした。 OGO(5.11b)の終了点以外は修復をされたとのこと、これでクッキングワールドにクライマーの方々の姿が戻ることを期待致します。

CWオフレコ修復人殿には本当にお礼申し上げます。 ありがとうございました。
また何かありましたら遠慮なく書き込みを行ってください。

以下はクッキングワールドに関する主な記事の一覧です。

2007.5.31 城山でのルート破壊行為について
2008.4.14 クッキングワールド終了点設置ありがとうございます
2008.4.15 城山開拓秘話 ~ 西島昇氏のベンチ
2008.4.19 ぽかぽか初心者天国 ~ クッキングワールド



[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

 | HOME | 

当ブログはリンクフリーです。 リンクは必ず先頭ページでお願いします。 バナーはこちらをご使用ください。





ClimberPiko

Author:ClimberPiko
伊豆・城山FG400編集委員です。
週末は外岩で登ってますがお酒飲みすぎの為、進歩が下降線を辿っている様で怖いです。


このブログをリンクに追加する



名前:
メール:
件名:
本文:



城山新エリア情報
新ワイルドシリーズの岩はここ
北壁Mainエリアワイルドターキー
彼の地ワイルドキャットに行こう
雨の日OK? ウェーブロックにGO! 新初心者エリア ポンポコランド

城山エリア情報
城山南壁側岩場マップ
城山上部エリアいいかげんMAP
上部<->下部エリアを繋ぐ岩の道
城山を代表する大岩壁 南壁
インナーウォールへの道
最上部の岩インナーウォール4
別名NEEDLE インナーウォール3
縦に長~い岩インナーウォール2
猪谷最奥の白壁 ライオンサミット
猪谷ボトムの岩場 ライオンボトム
初心者でもここなら独占 ひよこ岩
ここにもルートあります ねずみ岩
静かな大岩場 ミッドウェーウォール
南壁が混んでも静かな 東南壁
楽しいショート フレンチフェイス
初心者楽しめる ラズベリーフェイス
被りの白い壁 城山西壁
レンコン穴ホールド?の蓮根岩
ぽかぽか初心者天国 クッキングワールド

城山周辺お役立ち情報
トイレはどこ!?城山周辺トイレマップ
城山の駐車場 クライミング、ハイキングの出発点
城山周辺でのキャンプ
城山車中泊 道の駅伊豆のへそ
城山で食料品買出しはアピタ

城山周辺あったか温泉
おすすめ宿&日帰り入浴 修善寺温泉民宿福井さん
ゆったり温泉 湯~トピアかんなみ
宿泊と日帰り入浴大仁温泉一二三荘
設備充実の温泉 百笑の湯

クライミングお役立ち商品
クライミング中のエネルギー補給にカーボショッツ!


格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com







フルーツショッピング

