スポンサーサイト   --/--/--

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

クライマーの泊まりはテントが一番!? ~ 城山周辺でのキャンプ   2009/01/15

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

遠方から来て、城山でキャンプをしながらクライミングをされる方も多いと思います。
そこで、初めて城山へ行くけれど、どこでキャンプをすればいいの? という方に城山周辺キャンプ情報をお届け致します。
既知となっている情報ばかりですので、すでに実践されている方には新しい情報は無いかもしれません。


キャンプ適地


城山付近でのいくつかのキャンプ適地を紹介致しますが、どこも当局公認ではないことをご了承ください。 注意事項を当記事最下部にあげておきますのでご一読してください。


一番人気の場所 スーパーマーケット・アピタ前の川原
ここは車で川原に下りることができ、トイレも近く、場所も広く、食料買出しのアピタも近いため、一番人気があり、夜を過ごすクライマーが沢山集まってきます。 また、大仁駅からも一番近いキャンプ適地になります。 歩いて大仁の町へ出て温泉、食事、宴会、買い物なども可能な距離です。 場所は次のリンクをクリックしてください。

マピオン地図ガキ 城山アピタ前キャンプ適地

開いた地図の左上の「この場所の地図」ボタンをクリックするとその場所の通常のマピオン地図が開きます。
地図ガキの手書き箇所を次に説明致します。
青で塗りつぶした場所がキャンプできそうな場所です。
赤の四角い囲みは地元のイベントスペースの為、キャンプはできません。
赤の丸い囲みがトイレの場所です。 この前の場所が一番込みます。
紫の線は川原のガタガタ道を表します。

ここへの行き方は、アピタの北側をアピタに沿って真っ直ぐ狩野川へ向かって進むと狩野川右岸のサイクリングロードに上がることができます。 そこからすぐに川原へ下りる道があります。

歩きで大仁駅方面へ行く時は川原から伊豆中央道をくぐって道路に出たら、伊豆中央道に沿って大仁駅方面へ行くと10分もかからずに大仁の街中に着きます。

ちょうど上空から見た写真がありましたが、うまく収まっていないので2枚に分けて掲載します。
クリックして大きくして見てください。
屋根の上が平で黄色い三角マークが2個のっかている建物がスーパーマーケット・アピタです。
こちらの写真では車での進入経路の道、イベントスペース、歩きでの大仁駅への経路、川原の入口のキャンプ適地等が分かります。
アピタ前の川原その2

次の写真はトイレの場所が分かります。 川原の道はずっと奥まで続いています。
アピタ前の川原

アピタ前の川原は目の前に城山の雄姿を見上げることが出来ます。
城山アピタ前キャンプ適地付近からの城山

アピタ前の川原のサイクリングロード上にあるトイレ。 脇には水道もある。
遠くに神島橋が見えるが、普段はこの様に通行止めになっていて車での行き来はできない。
城山アピタ前キャンプ適地付近のトイレ


神島橋付近の川原
ここも車で川原に下りることができます。 トイレも近く利用者がそれなりにいます。 ただ、前記の場所より川原は狭く、ブッシュが生い茂っています。 次のリンクをクリックして地図を開いてください。

マピオン地図ガキ 城山神島橋付近キャンプ適地

開いた地図の左上の「この場所の地図」ボタンをクリックするとその場所の通常のマピオン地図が開きます。
地図ガキの手書き箇所を次に説明致します。
青い囲みがキャンプできそうな場所です。
赤の囲みはサッカー場です。 休日には少年達がサッカーをしています。 試合の日は観戦する大人の車でサイクリングロードが込み合います。
赤い丸い囲みがトイレの場所です。
紫の線は川原へ行くための道です。

ここへの行き方は城山に向かって神島橋を渡る手前を左に入り、すぐに右に曲がると狩野川サイクリングロードへ上がることができます。 そこから神島橋方向へ進むと川原へ下りる道があります。
神島橋とサイクリングロードは繋がっていますが、入口が鎖で塞がれていることが多いです。

神島橋付から城山を見る。 右の川原がキャンプ適地だ。 サッカーコートが近くにある。
城山神島橋付近キャンプ適地から城山を望む

サッカーコートは少年達が良く利用している。 対岸の先には城山上部エリアへの道「城山林道」が森の中を通っている。
城山神島橋付近のサッカーコート

神島橋付近のトイレ。 脇には水道もある。
神島橋付近のトイレ高輝度


キャンプの出来ない場所


城山への道すがら、キャンプが出来そうで出来ない場所を挙げておきます。
上部エリアへ行く林道途中の大エンテイ前の川原
神島橋から城山林道を城山~葛城山間の峠へ向かって登っていくと、道が右へ大きくカーブする左手に大エンテイが見えています。 ここは車で川原へ下りることができ、テントを張るスペースもありますが、地主の方からキャンプを行うことは禁止されています。

城山峠の駐車場途中の大エンテイ


注意事項


・ここに掲載した場所は当局公認のキャンプ場ではありません。 未公認のまま、使用させて頂いている状態です。 警察官による職務質問、道路公団パトロールカーの方からの質問等を受けることがあります。

・キャンプ地は近隣住民の生活圏内にあります。 ゴミ、トイレ、焚き火の禁止、駐車、夜間に騒がない、地元住民とのトラブルを起こさない等のマナー、ルールを守る必要があります。

・神島橋の川原のサッカー場、アピタ前の川原のイベントスペース等の住民が利用するスペース付近でのテント設営は、利用者の邪魔にならない様な配慮が必要です。

伊豆中央道下は立入禁止になり、キャンプはできなくなりました
スポンサーサイト


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

Comment

[23] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«前頁  | HOME |  次頁»

当ブログはリンクフリーです。 リンクは必ず先頭ページでお願いします。 バナーはこちらをご使用ください。





ClimberPiko

Author:ClimberPiko
伊豆・城山FG400編集委員です。
週末は外岩で登ってますがお酒飲みすぎの為、進歩が下降線を辿っている様で怖いです。


このブログをリンクに追加する



名前:
メール:
件名:
本文:



城山新エリア情報
新ワイルドシリーズの岩はここ
北壁Mainエリアワイルドターキー
彼の地ワイルドキャットに行こう
雨の日OK? ウェーブロックにGO! 新初心者エリア ポンポコランド

城山エリア情報
城山南壁側岩場マップ
城山上部エリアいいかげんMAP
上部<->下部エリアを繋ぐ岩の道
城山を代表する大岩壁 南壁
インナーウォールへの道
最上部の岩インナーウォール4
別名NEEDLE インナーウォール3
縦に長~い岩インナーウォール2
猪谷最奥の白壁 ライオンサミット
猪谷ボトムの岩場 ライオンボトム
初心者でもここなら独占 ひよこ岩
ここにもルートあります ねずみ岩
静かな大岩場 ミッドウェーウォール
南壁が混んでも静かな 東南壁
楽しいショート フレンチフェイス
初心者楽しめる ラズベリーフェイス
被りの白い壁 城山西壁
レンコン穴ホールド?の蓮根岩
ぽかぽか初心者天国 クッキングワールド

城山周辺お役立ち情報
トイレはどこ!?城山周辺トイレマップ
城山の駐車場 クライミング、ハイキングの出発点
城山周辺でのキャンプ
城山車中泊 道の駅伊豆のへそ
城山で食料品買出しはアピタ

城山周辺あったか温泉
おすすめ宿&日帰り入浴 修善寺温泉民宿福井さん
ゆったり温泉 湯~トピアかんなみ
宿泊と日帰り入浴大仁温泉一二三荘
設備充実の温泉 百笑の湯

クライミングお役立ち商品
クライミング中のエネルギー補給にカーボショッツ!


格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com







フルーツショッピング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。