スポンサーサイト   --/--/--

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

城山上部エリアと下部エリアを繋ぐ岩の道 ~ 城山・ラズベリーフェイス   2009/01/26

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

岩の道の概要


この岩の道は上部エリアと下部エリアを結ぶことができます。
上部->下部へは懸垂下降1ピッチで、下部->上部へは5.8~5.9の1ピッチの登りで行く事ができます。


岩の道の場所


ラズベリーフェイスの真中付近です。
上部エリアへは、On The Wind(5.9)、 ウォーミングUP(5.8)、指をつめても(5.8)の3本のルートのどれかを登ります。

上記ルート付近を懸垂下降(※詳しくは後述) (コメント欄にある様に、この懸垂下降ポイントは上記ルート付近ではなくメタルブルー(5.10a)の可能性が指摘されています。この道をご利用する方はご注意ください) することにより下部エリアへ下りれます。 ワイルドボア方面から猪谷を下ってくると、ちょうどライオンボトムの岩から南壁側へ下った辺りになります。 その先は東南壁で猪谷の谷間が終わっています。

城山上部エリア手書きいいかげんマップ <(@@)>


岩の道の利用方法


では、利用方法のサンプルを見てみましょう。
上部エリアから下部エリアへ
1. 車を2台用意して城山南壁に集合します。
2. 1台を南壁の駐車スペースに置いてもう1台で峠の駐車場へ行きます。
3. 上部エリアでさんざんへとへとになるまで登ります。
4. ワイルドボアの谷間を登り返す元気が無くなったら帰りの支度をします。
5. 猪谷をずんずんと下って下の写真の木を見つけます。
6. 楽ちん懸垂下降~
7. あとは南壁を経由してひらすら下るだけです。
8. 南壁の駐車スペースに着いたらもう1台の車を取りに峠の駐車場へ行きましょう。
下部エリアから上部エリアへ
1. 南壁、フレンチフェイス等へ登りに行きます。
2. ふと、「ライオンボトム、ライオンサミット、ひよこ岩、ミッドウェーウォール等の城山ではマイナーな部類の岩を登ってみたいなぁ~」と想像します。
3. 必要なギアを持ったらラズベリーフェイスの On The Wind(5.9)、 ウォーミングUP(5.8)、指をつめても(5.8) のどれかを登って上部エリアへGO!
 これらのルートを登れば目の前がライオンボトムとひよこ岩です。
4. 帰りは下の写真の木から懸垂下降


懸垂下降での利用を写真で案内~



懸垂下降に使用するのはこの木だ! 他の木だと地面まで届かない (そうでない木もあるかも知れないが・・・?)。
近くに似たような木があり、木の生えている地面の高さを見比べて、一番低いところにある木を探そう。
ラズベリーフェイスへの下降点の木

誰かがリングを付けていた。 3年前には無かった。
城山ラズベリーフェイス懸垂下降用リング

準備できたら懸垂GO!
ラズベリーフェイスへの下降 ラズベリーフェイスへの下降ロープ届いてる

鎌形のハングの横を降りることになる。
ラズベリーフェイスへの下降終了

地面に着地した時に60mロープの残りはこのぐらいだ。
ラズベリーフェイスへの下降時のロープの余り


岩の道の注意事項


懸垂下降時は落石を発生させる可能性が大!大!大!です。 下にはルートがあり、東南壁と南壁を結ぶ通路でもあります。 必ず人がいないことを確認してください。 自分で下りた時も10個ぐらい落としました~ (^o^)>

懸垂下降時はロープの長さに注意してください。 50mロープだと最後の5mが5.6~5.7ぐらいの岩のクライムダウンになります。 重い荷物を担いでいる時は注意が必要です。

懸垂下降する木に注意してください。 ここで紹介した木以外からでは地面が遠くなる恐れがあります。

ラズベリーフェイスエリアの左側は猪落し滝と呼ばれる場所で、雨の後は水が流れていますので、ここで紹介した上部エリアへの道は登れない可能性があります。

スポンサーサイト


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

Comment

[16] 岩の道の懸垂下降ポイントって・・・
東南壁の懸垂下降ポイントについてですが、このラインは「メタルブルー(5.10a)のところではないですか?
[18] ご指摘ありがとうございます
当ブログ管理人(ClimerPiko)はこの付近のラインに詳しくなく調査しないと回答不能です。 申し訳ありません。

とりあえず、メタルブルー(5.10a)である可能性を本文内へ追記しておきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«前頁  | HOME |  次頁»

当ブログはリンクフリーです。 リンクは必ず先頭ページでお願いします。 バナーはこちらをご使用ください。





ClimberPiko

Author:ClimberPiko
伊豆・城山FG400編集委員です。
週末は外岩で登ってますがお酒飲みすぎの為、進歩が下降線を辿っている様で怖いです。


このブログをリンクに追加する



名前:
メール:
件名:
本文:



城山新エリア情報
新ワイルドシリーズの岩はここ
北壁Mainエリアワイルドターキー
彼の地ワイルドキャットに行こう
雨の日OK? ウェーブロックにGO! 新初心者エリア ポンポコランド

城山エリア情報
城山南壁側岩場マップ
城山上部エリアいいかげんMAP
上部<->下部エリアを繋ぐ岩の道
城山を代表する大岩壁 南壁
インナーウォールへの道
最上部の岩インナーウォール4
別名NEEDLE インナーウォール3
縦に長~い岩インナーウォール2
猪谷最奥の白壁 ライオンサミット
猪谷ボトムの岩場 ライオンボトム
初心者でもここなら独占 ひよこ岩
ここにもルートあります ねずみ岩
静かな大岩場 ミッドウェーウォール
南壁が混んでも静かな 東南壁
楽しいショート フレンチフェイス
初心者楽しめる ラズベリーフェイス
被りの白い壁 城山西壁
レンコン穴ホールド?の蓮根岩
ぽかぽか初心者天国 クッキングワールド

城山周辺お役立ち情報
トイレはどこ!?城山周辺トイレマップ
城山の駐車場 クライミング、ハイキングの出発点
城山周辺でのキャンプ
城山車中泊 道の駅伊豆のへそ
城山で食料品買出しはアピタ

城山周辺あったか温泉
おすすめ宿&日帰り入浴 修善寺温泉民宿福井さん
ゆったり温泉 湯~トピアかんなみ
宿泊と日帰り入浴大仁温泉一二三荘
設備充実の温泉 百笑の湯

クライミングお役立ち商品
クライミング中のエネルギー補給にカーボショッツ!


格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com







フルーツショッピング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。