--/--/--

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。



[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

環境保全活動の模様 ~ 湯河原幕岩・梅林公園   2009/02/04

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

去る2月1日に湯河原幕岩・幕山公園にて小田原クライマーズクラブ主催の環境保全活動が行われました。 その模様をお伝えします。

当日は前日までの雨も上り、天気に恵まれました。
寒いという予報だったので冬の服装で行ったら、完全に春の陽気。
環境保全活動日和です \(^o^)/

てんとう虫ロック浮石点検活動実施中


朝8時半を目指して湯河原に到着すると、梅見客もびっくりの第二駐車場満杯直前の状態。

さらにぞくぞくと参加者や梅見客の車が場所を探して入ってくるは来るはの大盛況。

すでに集合場所のステージ前は大勢の参加者でごった返していた。

<Photo 挨拶する小田原クライマーズクラブ代表 西村誠氏>
湯河原幕岩環境保全活動で挨拶する小田原クライマーズクラブ西村誠氏


小田原クライマーズクラブ代表西村誠氏からは去年の落石事件から本日までの経過説明、本日の活動予定の説明等があった。

<Photo 環境保全活動に集合した人々>
湯河原幕岩環境保全活動に集合した人々

湯河原幕岩環境保全活動集合した人達々

湯河原幕岩環境保全活動

湯河原幕岩環境保全活動集合した人達


活動は岩場周辺の清掃と歩道に落ちている観光客の歩行の妨げになる石の移動から行われた。

大きなゴミ袋を持って、さぁ~たくさん拾ってやるぞ! と、意気込んで出発するも、岩場はほとんどゴミが無い状態。

かろうじて、土に埋もれたビン、これまた土の中から引っ張り出したスリングの切れ端、風に飛ばされたと思うコンビニおにぎり、サンドイッチの袋の切れ端・・・などが見つかっただけだった。 (^^;)

歩道上の石っころも明らかに減っている様だ!? 前日にイノシシがほじくり返して転がっていた石をいくつか移動させる。

ここを訪れるクライマーのマナーの良さを改めて知ることができました・・・後で、西村氏に「町で業者を入れて綺麗にしたのでは?」と、聞いてしまいました (^o^;)


実際には先行した人達が拾ったのかも知れません。
集積したゴミの写真撮るの忘れました (--;)

湯河原幕岩環境保全活動で岩場へ向かう人達 湯河原幕岩環境保全活動は梅の花の下でごみ拾い

次に、てんとう虫ロックでは浮石の除去が行われた。

飯山健治氏、井上D助らが先に終了点のチェックを行っていて、両氏の指示に従い作業が進められた。

作業内容は、危険な浮石の除去、岩場の景観を保つ為の草木の除去で、湯河原町からは景観保全の潅木を切る許可もでている。

<Photo てんとうむしロックでは浮石除去が行われる>
てんとう虫ロック

<Photo左 問題の落石のあった岩では新たに浮石が除去された>
<Photo右 岩の基部で落とされた浮石>
てんとう虫ロックの問題の岩場 てんとう虫ロックの除去された浮石


浮石除去と平行して山頂にあるゴミ箱と化している防火水槽のドラム缶下ろしも行われた。


参加者は活動が終わると桃源郷へぞくぞくと集まりだした。
レストスペースは隙間が無いぐらいの大盛況だった。

午後から他の用事があるので昼食後に先に岩場を後にする。
振り返って幕山を見上げると上部エリアのウイングスロック、サイレントバレーでキラキラ光るものが見える。 クライマーがあそこまで入っているのだ。 さらに上の悟空スラブにもクライマーが見える。

本日は、風も穏やかで日差しが心地よいクライミング日和だ。

<Photo 湯河原幕岩 日溜りの桃源郷エリア>
環境保全活動の後は桃源郷が大混雑

主催者の方々ご苦労様でした。
参加者のみなさまお疲れ様でした。


P.S.

てんとう虫くん達、冬の冬眠中ごめんね。
今日は暖かいから次の冬眠場所に移動してね。

<Photo 落とされた浮石の裏にはてんとう虫ロックの主達がたくさん登場!>
てんとう虫ロックのてんとう虫


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«前頁  | HOME |  次頁»

当ブログはリンクフリーです。 リンクは必ず先頭ページでお願いします。 バナーはこちらをご使用ください。





ClimberPiko

Author:ClimberPiko
伊豆・城山FG400編集委員です。
週末は外岩で登ってますがお酒飲みすぎの為、進歩が下降線を辿っている様で怖いです。


このブログをリンクに追加する



名前:
メール:
件名:
本文:



城山新エリア情報
新ワイルドシリーズの岩はここ
北壁Mainエリアワイルドターキー
彼の地ワイルドキャットに行こう
雨の日OK? ウェーブロックにGO! 新初心者エリア ポンポコランド

城山エリア情報
城山南壁側岩場マップ
城山上部エリアいいかげんMAP
上部<->下部エリアを繋ぐ岩の道
城山を代表する大岩壁 南壁
インナーウォールへの道
最上部の岩インナーウォール4
別名NEEDLE インナーウォール3
縦に長~い岩インナーウォール2
猪谷最奥の白壁 ライオンサミット
猪谷ボトムの岩場 ライオンボトム
初心者でもここなら独占 ひよこ岩
ここにもルートあります ねずみ岩
静かな大岩場 ミッドウェーウォール
南壁が混んでも静かな 東南壁
楽しいショート フレンチフェイス
初心者楽しめる ラズベリーフェイス
被りの白い壁 城山西壁
レンコン穴ホールド?の蓮根岩
ぽかぽか初心者天国 クッキングワールド

城山周辺お役立ち情報
トイレはどこ!?城山周辺トイレマップ
城山の駐車場 クライミング、ハイキングの出発点
城山周辺でのキャンプ
城山車中泊 道の駅伊豆のへそ
城山で食料品買出しはアピタ

城山周辺あったか温泉
おすすめ宿&日帰り入浴 修善寺温泉民宿福井さん
ゆったり温泉 湯~トピアかんなみ
宿泊と日帰り入浴大仁温泉一二三荘
設備充実の温泉 百笑の湯

クライミングお役立ち商品
クライミング中のエネルギー補給にカーボショッツ!


格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com







フルーツショッピング

