スポンサーサイト   --/--/--

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

これが伝説のトポ 伊豆・城山フリークライミングガイド200だ!   2008/03/18

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

当ブログの管理人(トポ編集者)は國分誠氏(以下著者)より寄贈された「伝説のトポ、伊豆・城山フリークライミングガイド200」の通し番号000の版を持っています。
そこで今回は「伊豆・城山フリークライミングガイド400」との比較をしてみました。

まず見た目ですが、A5版サイズで一緒です。

400の表紙(下写真の左の本)は、Team Red Pointがワイルドターキーゴージ(北壁)のフォーリングラヴ(5.12a)を登っている写真です。 200の表紙(下写真の右の本)は著者がワイルドボアゴージのイエスタデェイ・ワンス・モア(5.12b)を登っている写真です。

著者はなぜか両方ともヘアバンドをしています。 普段は見たこと無いですが・・・

新旧トポ比較001

400の裏表紙(下写真の左の本)は小林由佳さんがチューブロックの白壁の微瑕を登っている写真です。 200の裏表紙(下写真の右の本)は小林由佳さんがチューブロックのこんにちわマコロンを登っている写真です。

小林由佳さんといえば、今や世界で活躍するクライマーへと成長しており、年月の経過を感じさせるものがありますね。 400の方は2006年当時のものです。 200の方は小林由佳さんが9歳の頃にこんにちわマコロンを初登する時に撮影されたものだそうです。 

新旧トポ比較002


2つのトポで一番の違いはなんと言ってもその厚みでしょう。 200の方は白黒のみの60ページですが、400はカラー12ページ、白黒146ページと情報量がぐんと増しています。

400では新エリアのワイルドターキーゴージ、ワイルドキャットゴージ、ポンポコランド、ウェーブロック&エンドレスウォールに加え、沼津・鷲頭山、亀ノ甲岩、クレヨンウォール、下田・寝姿山を収録しています。

また、200では城山エリア別ルート一覧のみでしたが、400では城山グレード別ルート一覧、城山名称別ルート一覧、城山マルチピッチルート一覧と使い易さも考慮しています。 データがデジタル化されたのでこういった一覧は簡単に添付できてしまう(MS-EXCELで作成しました)のでありがたいですね。

上の薄いのが200で、下の厚いのが400です。

新旧トポ比較005


中身については、400は全てちゃんとデジタル化されたデータですが、200はルート図が著者の手書きのままで決して見易いとはいえません。 味があるとは言えますが・・・

左が400で、右が200です。

新旧トポ比較004 新旧トポ比較003


最後に発行部数ですが、200は500部限定で発売され、11ヶ月程で完売したそうです。 400は1,000部限定で200を上回るスピードで売れました。 現在は残り部数も少なく、あまり宣伝はしていません。 本当に必要な方の手に渡ることを期待しております。 もし、売り切れの際はご容赦願います。

スポンサーサイト


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

Comment

[5] ブログランキング新規オープン!
このたび、「ミツカルサイト」がブログランキングをオープン致しました。
今ならまだ、登録人数が少ないので、ランキング上位を狙えます!
是非登録をお願い致します。http://www.mitsukarusite.jp/ranking/index.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«前頁  | HOME |  次頁»

当ブログはリンクフリーです。 リンクは必ず先頭ページでお願いします。 バナーはこちらをご使用ください。





ClimberPiko

Author:ClimberPiko
伊豆・城山FG400編集委員です。
週末は外岩で登ってますがお酒飲みすぎの為、進歩が下降線を辿っている様で怖いです。


このブログをリンクに追加する



名前:
メール:
件名:
本文:



城山新エリア情報
新ワイルドシリーズの岩はここ
北壁Mainエリアワイルドターキー
彼の地ワイルドキャットに行こう
雨の日OK? ウェーブロックにGO! 新初心者エリア ポンポコランド

城山エリア情報
城山南壁側岩場マップ
城山上部エリアいいかげんMAP
上部<->下部エリアを繋ぐ岩の道
城山を代表する大岩壁 南壁
インナーウォールへの道
最上部の岩インナーウォール4
別名NEEDLE インナーウォール3
縦に長~い岩インナーウォール2
猪谷最奥の白壁 ライオンサミット
猪谷ボトムの岩場 ライオンボトム
初心者でもここなら独占 ひよこ岩
ここにもルートあります ねずみ岩
静かな大岩場 ミッドウェーウォール
南壁が混んでも静かな 東南壁
楽しいショート フレンチフェイス
初心者楽しめる ラズベリーフェイス
被りの白い壁 城山西壁
レンコン穴ホールド?の蓮根岩
ぽかぽか初心者天国 クッキングワールド

城山周辺お役立ち情報
トイレはどこ!?城山周辺トイレマップ
城山の駐車場 クライミング、ハイキングの出発点
城山周辺でのキャンプ
城山車中泊 道の駅伊豆のへそ
城山で食料品買出しはアピタ

城山周辺あったか温泉
おすすめ宿&日帰り入浴 修善寺温泉民宿福井さん
ゆったり温泉 湯~トピアかんなみ
宿泊と日帰り入浴大仁温泉一二三荘
設備充実の温泉 百笑の湯

クライミングお役立ち商品
クライミング中のエネルギー補給にカーボショッツ!


格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com







フルーツショッピング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。