スポンサーサイト   --/--/--

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

ここが北壁メインエリア ワイルドターキーゴージだ!   2008/03/19

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

城山・北壁(旧呼称)のメインエリアであるワイルドターキーゴージを紹介します。

城山山頂からのアプローチ


城山山頂から狩野川方向に向かってやや右側に下降する踏み跡があります。 これは、ちょうど山頂にある「城山頂上」と刻まれた岩の先になります。 (下写真参照。 クッキングワールド、ワイルドキャットゴージへのアプローチと同じです)

ワイルドターキーゴージアプローチ山頂から


下り始めるとすぐに謎のトラロープが現れ、これに導かれて急な斜面をどんどん降りていきます。 1分も下ると左側に岩が見えてきます(下左写真)。 これがワイルドターキーゴージです。 入口はフィックスロープが張られていますが、急斜面で表面に積もった落ち葉が非常に滑り易く危険です(下右写真)。 慎重に下りましょう。
ワイルドターキーゴージ左壁001 ワイルドターキーゴージ入口


岩場の下降を行う所には梯子が出てきます(下写真)。 荷物を背負っている時は、上の木に引っ掛かり易いので注意しながらこれを下ります。 さらにスラブのラダーを下りると到着です。
ワイルドターキーゴージの階段


ワイルドターキーゴージの概要


ワイルドターキーゴージは急な谷間に左右の壁があり、両方ともエリアとして開かれています。
左壁には、5.9~5.12cの35本のルートがあります。 右壁には、5.8~5.12bの13本のルートがあります。

午前中の早い時間は日が差しますが、だんだん日陰になります。 真冬は寒いです。 春秋が一番登りやすいシーズンと言えます。

谷間は急な斜面で、岩場の下は狩野川添いの自動車道路ですので、大きな落石は少し注意が必要です(途中で止まる可能性が高い様ですが・・・)。

左壁末端の辺りにテラスが2箇所ほどあります。 最近は訪れる人も多くなり、以前と比べて大分地面が踏み固められました。 (下写真、左壁の末端のテラスが見える)

訪れる人が増えたので、岩もかなり落ち着いてはきましたが、特に左壁側にはまだ脆い所が残っている様ですのでご注意ください(岩質から左壁側の方が脆い)。 終了点を含むプロテクションについても、設置から10年近く経過しているものも有りますので、常に安全はご確認ください。
ワイルドターキーゴージ左壁002


ワイルドターキーゴージの左壁はワイルドボアゴージの壁より高く、ロープスケールで40メートルを誇ります。 見た目もワイルドボアの壁とは違い、何らかの造形物の様にも見えるところがあります。
ワイルドターキー左壁003


ワイルドターキーゴージの右壁は、左壁ほど大きくはなく、壁の雰囲気もまた違うものです。 右壁ではマイウエイ(5.11a)が人気が高く、一番登られているルートです(下右写真)。 少しお買い得のルートで、岩もかなり安定しているので、ぜひオンサイトトライをしてみてください。
ワイルドターキーゴージ右壁001 ワイルドターキーゴージマイウエイ


ワイルドターキーゴージから別のエリアへ


ワイルドターキーゴージからは、左壁を回りこんで踏み跡を辿ると、尾根を一つ越えてポンポコランドへ行くことができます。 また、右壁に沿って下ると、ワイルドキャットゴージへ行くことができます。 こちらは、フィックスでの下降個所が危険ですので、荷物を背負っている時は懸垂下降をしましょう。

スポンサーサイト


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«前頁  | HOME |  次頁»

当ブログはリンクフリーです。 リンクは必ず先頭ページでお願いします。 バナーはこちらをご使用ください。





ClimberPiko

Author:ClimberPiko
伊豆・城山FG400編集委員です。
週末は外岩で登ってますがお酒飲みすぎの為、進歩が下降線を辿っている様で怖いです。


このブログをリンクに追加する



名前:
メール:
件名:
本文:



城山新エリア情報
新ワイルドシリーズの岩はここ
北壁Mainエリアワイルドターキー
彼の地ワイルドキャットに行こう
雨の日OK? ウェーブロックにGO! 新初心者エリア ポンポコランド

城山エリア情報
城山南壁側岩場マップ
城山上部エリアいいかげんMAP
上部<->下部エリアを繋ぐ岩の道
城山を代表する大岩壁 南壁
インナーウォールへの道
最上部の岩インナーウォール4
別名NEEDLE インナーウォール3
縦に長~い岩インナーウォール2
猪谷最奥の白壁 ライオンサミット
猪谷ボトムの岩場 ライオンボトム
初心者でもここなら独占 ひよこ岩
ここにもルートあります ねずみ岩
静かな大岩場 ミッドウェーウォール
南壁が混んでも静かな 東南壁
楽しいショート フレンチフェイス
初心者楽しめる ラズベリーフェイス
被りの白い壁 城山西壁
レンコン穴ホールド?の蓮根岩
ぽかぽか初心者天国 クッキングワールド

城山周辺お役立ち情報
トイレはどこ!?城山周辺トイレマップ
城山の駐車場 クライミング、ハイキングの出発点
城山周辺でのキャンプ
城山車中泊 道の駅伊豆のへそ
城山で食料品買出しはアピタ

城山周辺あったか温泉
おすすめ宿&日帰り入浴 修善寺温泉民宿福井さん
ゆったり温泉 湯~トピアかんなみ
宿泊と日帰り入浴大仁温泉一二三荘
設備充実の温泉 百笑の湯

クライミングお役立ち商品
クライミング中のエネルギー補給にカーボショッツ!


格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com







フルーツショッピング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。