スポンサーサイト   --/--/--

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。



[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

ぽかぽか初心者天国 ~ クッキングワールド   2008/04/19

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

クッキングワールドが少し復活したのでこれから行く人のために紹介します。

クッキングワールドの特徴


5.7~5.11c の17本のルートがあります。
ボルトは2本~4本と短いルートばかりです。
初心者でも簡単にトップロープをセットできます。
冬は日が出て風が無ければとても暖かいです。
上の岩は南に向かって露出しているので、雨の後の乾きが早いです。
染み出しもほとんどありません。

クッキングワールドの注意点


終了点や途中のハンガーがいくつか盗まれる事件があり、一時期登れない状態でした。
善意有る人により主要ルートの終了点、プロテクションが復活し、最近また登れる様になりました。
しかし、全部のルートの終了点やプロテクションが再設置された訳ではないので、登る時は十分にご注意ください。

城山山頂からのアプローチ


城山山頂から狩野川方向に向かってやや右側に下降する踏み跡があります。 これは、ちょうど山頂にある「城山頂上」と刻まれた岩の先になります。

下降路は急ですが、謎のトラロープが出現して助けられます。 これにつかまってどんどん下っていきます。
 
城山山頂からクッキングワールドへの下降路

道が少し平坦になると、先に視界が開けた所に出ます(下左写真参照)。
写真の各矢印(水色、黄色、赤色)の説明を次に行います。

クッキングワールド入口

水色の矢印方向に行くと、クッキングワールドの岩を左に見ながら岩の取り付きに行くことができます。 下の写真の岩の右側を通って下って行きます。 この岩にもクッキングのルートがあります。

クッキングワールド右側面の岩

黄色の矢印方向に行くと、クッキングワールドの一番上の岩のてっぺんに出ます(下左写真参照)。 トップロープをセットする時はここから簡単にできます。 冬の寒い時は、日が出ればこの場所が暖かくのんびりするには最適です。
赤の矢印方向には、謎のトラロープが続いていますが行かないほうが良いでしょう(下右写真参照)。

クッキングワールドのてっぺん クッキングワールド入口横の謎のトラロープルート

水色の矢印を行くと、すぐに上の岩と下の岩の隙間に着きます(下左写真)。
この隙間は少し狭く、体を横にしないで通ろうとすると、クライマー体型であるか否かが試されます (^^;
左の写真はストロガノフ(5.11c)の辺りです。
右の写真は下の岩のペパロンチーノ(5.10c)とポーチドエッグ(5.10a)の共有終了点(現在は盗まれたままです)からの下界の風景です。

クッキングワールド上下岩の狭間 クッキングワールドからの眺め02

隙間を無事通り抜けると西島氏のベンチに着きます。
ここが荷物を置いて広げる場所には最適です。

クッキングワールド西島昇氏のベンチ クッキングワールドからの眺め01

ベンチの右(下に向かって)にはショートルートが2本ある岩があります。
この、ナン(5.11a)と、OGO(5.11b)はボルダーサイズですが、初心者は楽しめると思います。 ちょっと難しいです。 OGOの方は終了点が盗まれたままですので注意してください。
クッキングワールド中の岩01

このベンチの右下(下に向かって)には下の岩があり、林の中を少し下ると取り付きに行けます。
ここはクッキングでは貴重な薄被りのルートがあります。 フーチャンプル(5.11b)、ゴルゴンゾーラ(5.11a)の2本で少し楽しめると思います。

クッキングワールド下の岩01 クッキングワールド下の岩02

下の岩は写真の様にポケットが発達しています。 甘いのが多いので、掛かりの良いのを探すのがポイントになります。

クッキングワールド下の岩03

城山の中では初心者に一番優しいエリアだったのに、終了点やプロテクションハンガーが盗まれたのは非常に残念です。 親切な方のおかげで、いくつかのルートを除き登れる様になりました。 この場を借りてお礼申し上げます。
スポンサーサイト


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

Comment

[7] クッキングワールド終了点復旧
 Piko様
 ブログ上で、ご丁寧な御礼を戴き、ありがとうございました。クッキングワールド終了点等の破損状況確認後、修復素材の検討選定と準備、実際の修復取付け開始と、作業を一人で行った為〈登りのみの友人同行(笑)〉延べ4回4日間かかってしまいました。先月4月26日にようやく予定作業を終えました。上の岩場用全ての終了点5箇所、下の岩場用1箇所(ペパロンチーノ10c・ポーチドエッグ10a共通終了点)、計6箇所の終了点再設置を終えました。イタリアンジェラード5.8第一クリップ用ハンガーも再取付け済。残念ながら、ルート「OGO」(11a)は、片側アンカーボルトの山が欠損してましたので、諦めました。機会がございましたら、現状チェック宜しくお願い致します。修復不備がございましたら手を加えてください。これからもクッキングワールドが初心者天国、このエリア好きクライマーのパラダイスでありますように。ちなみに私はごく普通~の一般クライマーです。
[9] コメント訂正
 ルート「OGO」(11a)は・・(11b)の間違いです。お詫び致します。
[11] 繰り返しお礼申し上げます
CWオフレコ修復人殿

書き込みありがとうございます。
連休中は出掛けていた為、返事が遅くなり申し訳ございません。
4日間もクッキングに出掛け、ほぼ全ての修復をお一人でなさったとのこと。誠に何とお礼申し上げたらよいか迷ってしまいます。
以前のクッキングはクライマーの方達にお会いすることも多く、アプローチが遠くこじんまりした岩なのに、以外に人気が有ると思っていました。
それがあの事件以来、誰も訪れず放置されたままになっていたのはもの凄く残念でした。

城山はパブリックなエリアとしては駐車場問題、トイレ問題等、起こりにくい場所であり、初心者から上級者まで楽しめる非常に貴重なクライミングエリアであるので、これからも大切にしていきたいと思います。

CWオフレコ修復人殿誠にありがとうございました。著者(國分誠)にもCWオフレコ修復人殿の活動を連絡しておきます。
[12]
登るだけの私ですがルートを開拓していただきありがとうございます。終了点の修理もありがとうございました。最近の城山は岩場も増え楽しみにしています。以前国分さんにもお会いできましたし・・・確か3人でいらっしゃったような・・・北壁を開発中?とお伺いしたような??登りだけの友人てもしかしたら「わ・た・し」かな?友人には感謝しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«前頁  | HOME |  次頁»

当ブログはリンクフリーです。 リンクは必ず先頭ページでお願いします。 バナーはこちらをご使用ください。





ClimberPiko

Author:ClimberPiko
伊豆・城山FG400編集委員です。
週末は外岩で登ってますがお酒飲みすぎの為、進歩が下降線を辿っている様で怖いです。


このブログをリンクに追加する



名前:
メール:
件名:
本文:



城山新エリア情報
新ワイルドシリーズの岩はここ
北壁Mainエリアワイルドターキー
彼の地ワイルドキャットに行こう
雨の日OK? ウェーブロックにGO! 新初心者エリア ポンポコランド

城山エリア情報
城山南壁側岩場マップ
城山上部エリアいいかげんMAP
上部<->下部エリアを繋ぐ岩の道
城山を代表する大岩壁 南壁
インナーウォールへの道
最上部の岩インナーウォール4
別名NEEDLE インナーウォール3
縦に長~い岩インナーウォール2
猪谷最奥の白壁 ライオンサミット
猪谷ボトムの岩場 ライオンボトム
初心者でもここなら独占 ひよこ岩
ここにもルートあります ねずみ岩
静かな大岩場 ミッドウェーウォール
南壁が混んでも静かな 東南壁
楽しいショート フレンチフェイス
初心者楽しめる ラズベリーフェイス
被りの白い壁 城山西壁
レンコン穴ホールド?の蓮根岩
ぽかぽか初心者天国 クッキングワールド

城山周辺お役立ち情報
トイレはどこ!?城山周辺トイレマップ
城山の駐車場 クライミング、ハイキングの出発点
城山周辺でのキャンプ
城山車中泊 道の駅伊豆のへそ
城山で食料品買出しはアピタ

城山周辺あったか温泉
おすすめ宿&日帰り入浴 修善寺温泉民宿福井さん
ゆったり温泉 湯~トピアかんなみ
宿泊と日帰り入浴大仁温泉一二三荘
設備充実の温泉 百笑の湯

クライミングお役立ち商品
クライミング中のエネルギー補給にカーボショッツ!


格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com







フルーツショッピング

