スポンサーサイト   --/--/--

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

アプローチ ~ ワイルドキャットゴージへの懸垂下降   2008/12/08

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

ワイルドキャットゴージへは踏跡を下降するか、クッキングワールドからの懸垂下降でエリアに降ります。

ここでは懸垂下降での行き方を紹介します。
クッキングで登っている時に、「ギアだけ持ってちょっとワイルドキャットへ降りてみようか」という時に使えます。

歩きでのアプローチは次のリンクを参考にしてください。
彼の地、ワイルドキャットに行こう!

懸垂下降支点への通路
ワイルドキャットゴージはクッキングワールドの狩野川側の下の壁になります。
クッキングワールドの西島氏のベンチから狩野川側を見ているのが下の写真です。

歩きでワイルドキャットゴージへ行く場合は水色の矢印方向へ踏み跡が降りています(狩野川の方へ降りて行く)。
赤の矢印はワイルドキャットゴージのツルウォールがある方向です。
懸垂下降の為の支点は黄色い矢印方向の通路を辿ります。

写真はクリックで大きくなります
クッキングワールドからワイルドキャットゴージへのアプローチ


黄色い矢印方向にはFIXロープが張ってある通路が下っています(次の写真参照)。
少し急で、落ち葉が非常に滑り易く、右側は崖ですので下る時は細心の注意が必要です。

懸垂下降点までこの通路を少し下ります。

また、途中で左に上がるとモモンガウォール上部壁のルート取り付きに行けます。
ここには、パパイヤアイランド、マンゴープリンの5.11cのルートが2本あります。
ボルト4~5本13メートルのルートです。

写真はクリックで大きくなります
クッキングワールドからワイルドキャットゴージへの懸垂下降路

ルート終了点からの懸垂下降
通路を少し下ると木が無くなり、視界が開けると岩尾根のてっぺんに出ます(下の写真の場所)。
下の写真は同じ場所から岩尾根の左側と右側を撮影したものです。

木の根っこ付近にルートの終了点(左右の写真の長いほうの矢印の根元)があり、そこから懸垂下降を行うことになります。

モモンガウォールへ行く場合は左の写真の黄色い矢印の様に岩尾根の左の壁へ降ります。
50メートルロープが必要になります。

ワーニングウォール又はツルウォールへ降りる場合は右の赤い矢印の様に岩尾根の右の壁へ降ります。
60メートルロープが必要になります。
ツルウォールとワーニングウォールは足場が分かれていますので、ツルウォールは少し右寄りへ、ワーニングウォールは真下へ降りる感じになります。

それぞれの写真の短いほうの矢印は1つ下の支点です。
これを使っても降りれますが、壁が高いので支点までは注意が必要です。

写真はクリックで大きくなります
ワイルドキャットゴージモモンガウォールへの懸垂下降支点ワイルドキャットゴージワーニングウォールへの懸垂下降支点



狩野川方向から見ると次の写真の様になります。
上記説明のクッキングから下降する通路が写真上の水色の矢印です。
懸垂下降方向がオレンジ色の矢印です。

ワイルドキャットアプローチ図

注意点
帰りは懸垂下降支点までの登りか歩きになります。
一番遠いエリアなので、時間の余裕を持って行動しましょう。 特に日が落ちるのが早い冬場は注意が必要です。
初心者の方は慣れている人と一緒に懸垂下降を行いましょう。 壁が高いので、ちょっとしたミスが致命的になります。
スポンサーサイト


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«前頁  | HOME |  次頁»

当ブログはリンクフリーです。 リンクは必ず先頭ページでお願いします。 バナーはこちらをご使用ください。





ClimberPiko

Author:ClimberPiko
伊豆・城山FG400編集委員です。
週末は外岩で登ってますがお酒飲みすぎの為、進歩が下降線を辿っている様で怖いです。


このブログをリンクに追加する



名前:
メール:
件名:
本文:



城山新エリア情報
新ワイルドシリーズの岩はここ
北壁Mainエリアワイルドターキー
彼の地ワイルドキャットに行こう
雨の日OK? ウェーブロックにGO! 新初心者エリア ポンポコランド

城山エリア情報
城山南壁側岩場マップ
城山上部エリアいいかげんMAP
上部<->下部エリアを繋ぐ岩の道
城山を代表する大岩壁 南壁
インナーウォールへの道
最上部の岩インナーウォール4
別名NEEDLE インナーウォール3
縦に長~い岩インナーウォール2
猪谷最奥の白壁 ライオンサミット
猪谷ボトムの岩場 ライオンボトム
初心者でもここなら独占 ひよこ岩
ここにもルートあります ねずみ岩
静かな大岩場 ミッドウェーウォール
南壁が混んでも静かな 東南壁
楽しいショート フレンチフェイス
初心者楽しめる ラズベリーフェイス
被りの白い壁 城山西壁
レンコン穴ホールド?の蓮根岩
ぽかぽか初心者天国 クッキングワールド

城山周辺お役立ち情報
トイレはどこ!?城山周辺トイレマップ
城山の駐車場 クライミング、ハイキングの出発点
城山周辺でのキャンプ
城山車中泊 道の駅伊豆のへそ
城山で食料品買出しはアピタ

城山周辺あったか温泉
おすすめ宿&日帰り入浴 修善寺温泉民宿福井さん
ゆったり温泉 湯~トピアかんなみ
宿泊と日帰り入浴大仁温泉一二三荘
設備充実の温泉 百笑の湯

クライミングお役立ち商品
クライミング中のエネルギー補給にカーボショッツ!


格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com







フルーツショッピング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。