スポンサーサイト   --/--/--

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

伊豆の旅 ~ 巨大風車見学   2008/12/05

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

今日は伊豆の東伊豆町にある風車の見学です。

伊豆風車001

バイオパーク手前の狭い砂利道をぐんぐん登ると突然巨大な風車が目の前に現れます。
車を降りると物凄い強風。 風車を基部から見上げると巨大な羽根がグルングルン廻っていて恐い怖い! 強風や落雷で時々羽根が壊れて吹っ飛ぶ・・・なんて話も聞いているので、あれが壊れて飛んできたらと思うとぞっとする。

ここには計3基の風車が建っています。 誰でも自由に見学ができます。 ここでクリーンエネルギーについてなんて考えてみるのも一考か・・・

ちょっとデータを載せておくと、この3基は東伊豆町が建設(5億円)し、同町で運営が行われている東伊豆町風力発電所。 高さは約60メートル、年間5000万円の電力を売電しているそうな。

風力発電所の場所はここ=>マピオン
風力発電所に関するHPはここ=>東伊豆町風力発電所HP

 伊豆風車002

風車を手の平に乗っけてみました。 おっとっとっと・・・ 軽い軽い・・・!?

伊豆風車003

ここから北側を眺めると10基の風車が建っているのが見えます。
ただ、どれもブレードが回転していません。
後で調べたら色々問題があり休止中だそうです。 興味のある方は次のHPをどうぞ。 10基の風車の写真も載っています。

詳しくはこちら =>東伊豆町風力発電・風車建設問題について-風車問題を考える住民の会

上記HPを見ると熱川天目山に10基建っているみたいですね。
さらに大峰山・入谷に4基、三筋山に21基、稼動中の3基と合わせて計38基にする計画があると。
ただ、稼動中の3基とは違い、民間で建設、運営するらしい。

天目山の10基は今回見学した風車の倍の120メートルの高さがあるそうな \(@@)/ でかい!

この辺は山上が草原状なので風車が立て易いのだろう。
風力発電はクリーンエネルギーか? んん、ちょっと考えてしまう。
建設によるCO2排出、自然破壊によるCO2吸収ロス、耐用年数経過後の撤去?残置?、風を頼りにすることによる発電効率はどのぐらいになるのか?、低周波による人的、環境的被害、etc

暴騰していた石油も3分の1以下まで暴落。 しかし、かつて長いこと上限であった40ドルが下値抵抗となり、それを割らなければそれは完全なトレンド転換か。 世界経済が復活する兆しが見えれば石油価格は再び上を目指すことは想像に難くない。 今回のバブル崩壊は新しい金融秩序及び新しいエネルギーの時代への転換を促しているのだろう。

おっと! ここはクライミングブログでしたぁ~ 脱線~

東伊豆町の地元住民にとってこのクリーンエネルギーを謳った風力発電はそこにある現実なのだろう。
是か非か。


でも、風車見学も楽しいですよ。
・・・登れませんが。
スポンサーサイト


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«前頁  | HOME |  次頁»

当ブログはリンクフリーです。 リンクは必ず先頭ページでお願いします。 バナーはこちらをご使用ください。





ClimberPiko

Author:ClimberPiko
伊豆・城山FG400編集委員です。
週末は外岩で登ってますがお酒飲みすぎの為、進歩が下降線を辿っている様で怖いです。


このブログをリンクに追加する



名前:
メール:
件名:
本文:



城山新エリア情報
新ワイルドシリーズの岩はここ
北壁Mainエリアワイルドターキー
彼の地ワイルドキャットに行こう
雨の日OK? ウェーブロックにGO! 新初心者エリア ポンポコランド

城山エリア情報
城山南壁側岩場マップ
城山上部エリアいいかげんMAP
上部<->下部エリアを繋ぐ岩の道
城山を代表する大岩壁 南壁
インナーウォールへの道
最上部の岩インナーウォール4
別名NEEDLE インナーウォール3
縦に長~い岩インナーウォール2
猪谷最奥の白壁 ライオンサミット
猪谷ボトムの岩場 ライオンボトム
初心者でもここなら独占 ひよこ岩
ここにもルートあります ねずみ岩
静かな大岩場 ミッドウェーウォール
南壁が混んでも静かな 東南壁
楽しいショート フレンチフェイス
初心者楽しめる ラズベリーフェイス
被りの白い壁 城山西壁
レンコン穴ホールド?の蓮根岩
ぽかぽか初心者天国 クッキングワールド

城山周辺お役立ち情報
トイレはどこ!?城山周辺トイレマップ
城山の駐車場 クライミング、ハイキングの出発点
城山周辺でのキャンプ
城山車中泊 道の駅伊豆のへそ
城山で食料品買出しはアピタ

城山周辺あったか温泉
おすすめ宿&日帰り入浴 修善寺温泉民宿福井さん
ゆったり温泉 湯~トピアかんなみ
宿泊と日帰り入浴大仁温泉一二三荘
設備充実の温泉 百笑の湯

クライミングお役立ち商品
クライミング中のエネルギー補給にカーボショッツ!


格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com







フルーツショッピング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。