--/--/--

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。



[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

城山の新しい初心者用エリア ~ 城山・ポンポコランド   2009/01/21

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

ポンポコランドの概要


発表前はアニマルランド(仮称)と呼ばれていましたが、発表直前にポンポコランドに正式決定しました。

城山の新しい初心者用エリア、それがポンポコランドです。
易しい、優しい? ルートが多く、リード練習やトップロープを掛けての練習も比較的簡単にできます。
ここのルートのグレードはかなり親切です (^-^; グレードに厳しい人からは苦情が出そうですね ・・・(((^o^)s Kさ~ん

岩場はポン岩とポコ岩の2つの岩で構成されています。 ポンは小さく、ポコの方が大きい岩です。
傾斜はほとんど垂直以下です。

岩場は向きが悪く、あまりお日様の恵みにありつけません。
冬はちょっと寒いです。


ポンポコランドのアプローチ


峠の駐車場から城山ハイキング道を城山山頂目指して進みます。
城山山頂まであと1~2分の所に、次の写真にある木製の看板が木にぶら下げてあります。
右が城山山頂(看板にはワイルドターキーゴージと書いてある)、左がポンポコランドです。
城山ポンポコランド入口

看板のところから左に下りていきます。
この下りは落ち葉が積もって非常に滑りやすいので注意してください。
左は谷間です。
城山ポンポコランドへの下降路

1分も下ればポコ岩の頭に出ます。 ここはポンポコランドで一番快適なレストエリアです。
城山ポンポコランドのポン岩の頭はレストエリア

ポンポコランドからは長岡、函南、三島方面の町並みが楽しめます。
富士山も見えるのですが今日は雲の中でした。
城山ポンポコランドからの眺め

レストエリアから右へ行くと、ポン岩とポコ岩の間を下りて各岩の基部へ下りれます。
最近は訪れる人が増えたのか、足場が少し良くなってきました・・・! 行った人に、え!、これで? と、言われそうですが、発表前はもっと歩きづらかったです (^-^;
レストエリアから左も行けますがさらに歩きづらいです。
城山ポンポコランドのポンとポコの間を下る


ポンポコランドのルート


5.9以下 5本
5.10台 11本
5.11台  9本
5.12台  1本

の計26本のルートがあります。

詳しくは本書をご覧下さい。


これがポン岩の側面。
傾斜の緩いところはコケコケ~
城山ポンポコランドのポン岩

こちらがポン岩の正面。
城山ポンポコランドのポン岩正面

これはポコ岩の左側面(下から見て)。
ショートルートに個性的なのがあります。
城山ポンポコランドのポコ岩復活の左側面

これはポコ岩の正面。
中央のラインが復活の日(5.10a)。 階段状で初心者のリードや、アップに適しています。
ボルト8本でポンポコランドでは長いルートです。
その隣のノウンジャ(5.11a)はかなり易しい5.11です。 ワンポイントなので初心者の方でもオンサイトトライできると思います。
城山ポンポコランドのポコ岩復活の日付近

こちらはポコ岩の右側面(下から見て)。
手前には5.11cが3本並んでいます。 ちょっとクリップの悪いルートがあるので注意です。
壁は奥に行くほど岩の高さが無くなり、ルートは短く易しくなります。
足場は悪いので注意!
城山ポンポコランドのポコ岩復活の右側面

これはポン岩の基部。 この道を辿るとワイルドターキーゴージへ行く事が出来ます。
城山ポンポコランドからはワイルドターキーゴージへ行ける

ポンポコランドの注意事項


アプローチは滑りやすいので注意が必要です。
ポコ岩の基部は足場が悪いので注意が必要です。
ポコ岩は初心者でも比較的簡単にトップロープが掛けられますが必ずセルフビレイを取って行ってください。


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«前頁  | HOME |  次頁»

当ブログはリンクフリーです。 リンクは必ず先頭ページでお願いします。 バナーはこちらをご使用ください。





ClimberPiko

Author:ClimberPiko
伊豆・城山FG400編集委員です。
週末は外岩で登ってますがお酒飲みすぎの為、進歩が下降線を辿っている様で怖いです。


このブログをリンクに追加する



名前:
メール:
件名:
本文:



城山新エリア情報
新ワイルドシリーズの岩はここ
北壁Mainエリアワイルドターキー
彼の地ワイルドキャットに行こう
雨の日OK? ウェーブロックにGO! 新初心者エリア ポンポコランド

城山エリア情報
城山南壁側岩場マップ
城山上部エリアいいかげんMAP
上部<->下部エリアを繋ぐ岩の道
城山を代表する大岩壁 南壁
インナーウォールへの道
最上部の岩インナーウォール4
別名NEEDLE インナーウォール3
縦に長~い岩インナーウォール2
猪谷最奥の白壁 ライオンサミット
猪谷ボトムの岩場 ライオンボトム
初心者でもここなら独占 ひよこ岩
ここにもルートあります ねずみ岩
静かな大岩場 ミッドウェーウォール
南壁が混んでも静かな 東南壁
楽しいショート フレンチフェイス
初心者楽しめる ラズベリーフェイス
被りの白い壁 城山西壁
レンコン穴ホールド?の蓮根岩
ぽかぽか初心者天国 クッキングワールド

城山周辺お役立ち情報
トイレはどこ!?城山周辺トイレマップ
城山の駐車場 クライミング、ハイキングの出発点
城山周辺でのキャンプ
城山車中泊 道の駅伊豆のへそ
城山で食料品買出しはアピタ

城山周辺あったか温泉
おすすめ宿&日帰り入浴 修善寺温泉民宿福井さん
ゆったり温泉 湯~トピアかんなみ
宿泊と日帰り入浴大仁温泉一二三荘
設備充実の温泉 百笑の湯

クライミングお役立ち商品
クライミング中のエネルギー補給にカーボショッツ!


格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com







フルーツショッピング

