スポンサーサイト   --/--/--

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

ショートルートが楽しめる比較的安全なエリア ~ 城山・フレンチフェイス   2009/02/26

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ 伊豆・城山 フリー クライミング ガイド 400 ブログ

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

フレンチフェイスの概要


城山下部エリアの人気ショートルートエリアです。

小ハングを持ったルートが多く、初心者が上部エリアでのクライミングを目指すための登竜門になるルートがいくつかあります。


城山フレンチフェイスブラウンシュガーを登る
ブラウンシュガー(5.11a)を登る、そのすぐ右側がハートルートの巨大ハート

フレンチフェイスのアプローチ


城山下部エリアの駐車スペースから城山ハイキング道を登り南壁へ。 そこから壁に沿って右へ進むとすぐにこのエリアに着きます。


フレンチフェイスのルート


5.10台 4本
5.11台 4本

の計8本のルートがあります。

詳しくは本書をご覧下さい。

ブラウンシュガー(5.11a)とハートルート(5.10d)はこのエリアの人気ルートです。
どちらも出だしと終了点下の2箇所の小ハング超えがあります。

フレンチドレッシング(5.11c)はハートルート側のテラスには入らずにハングを直上するという限定があります。 もし、ハングを超えられない時はこのテラスからクリップして登ると簡単になり、回収ができます・・・ (^o^;

スティッキーフィンガーズ(5.11b)は小ハング超えが核心です。

サティスファクション(5.11d)は掃除しないと核心のホールドがホールドできないかもしれません (^^)/

このエリアは右へ行くほど登る人が少なく、表面がコケコケしているので掃除が必要かもしれません。

フレンチカンカン(5.10b)、グーフィー(5.10d)、ドッグファイト(5.10c)の3本はあまり登られていないようです。 掃除しても表面が綺麗にならないのでさわる人が少ないのでしょうか。 ボルトも古いのが気になります・・・

左端のブラウンシュガー(5.11a)のすぐ左にスクールゾーン(5.10c)があり、本書ではフレンチフェイスではなく南壁に収録されていますがフレンチフェイスのルートと言ってもいい場所にあります。

このスクールゾーンは雄峰ルート(5.10c、3P)と Cルート(5.8、3P)の2本のマルチピッチルートの出だしでもあります。 登る人は少ないのになぜか掃除をしなくても登れます。 長めで、適度な難しさが続く良いルートです。


ブラウンシュガーとハートルートにはいつもトライする人が。
城山フレンチフェイス右から見たところ


フレンチフェイスの注意事項


ここは落石に対しては比較的安全です。
上部エリアとの位置関係、マルチピッチルートのラインや登る人の数、このエリアの壁の形状などがその理由です。
しかし、落石が全く無いわけではありませんので注意は怠らないようにした方がいいです
壁から離れた場所より、壁の近くの方が安全です。

スポンサーサイト


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

Comment

[19] スクールゾーンは・・
スクールゾーンは、先日ひさしぶり(できたばかりの頃以来)に登りましたが、出だしがリボルトされていました。そのためトポではボルト5本になっていますが、9本必要でした。また終了点もしっかり設置されていて楽しめました。アルパインなどではありがちなムーブが多く、ジム育ちの若きクライマーには是非トライしてほしい勉強になるルートだと思います。
[20] 訂正&追加説明ありがとうございます
本書ルート図のボルトは途中からしか書かれていませんね (汗)

5本というのもルート図中のボルトをカウントしたものになっています (大汗)

訂正ありがとうございます chabo様。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«前頁  | HOME |  次頁»

当ブログはリンクフリーです。 リンクは必ず先頭ページでお願いします。 バナーはこちらをご使用ください。





ClimberPiko

Author:ClimberPiko
伊豆・城山FG400編集委員です。
週末は外岩で登ってますがお酒飲みすぎの為、進歩が下降線を辿っている様で怖いです。


このブログをリンクに追加する



名前:
メール:
件名:
本文:



城山新エリア情報
新ワイルドシリーズの岩はここ
北壁Mainエリアワイルドターキー
彼の地ワイルドキャットに行こう
雨の日OK? ウェーブロックにGO! 新初心者エリア ポンポコランド

城山エリア情報
城山南壁側岩場マップ
城山上部エリアいいかげんMAP
上部<->下部エリアを繋ぐ岩の道
城山を代表する大岩壁 南壁
インナーウォールへの道
最上部の岩インナーウォール4
別名NEEDLE インナーウォール3
縦に長~い岩インナーウォール2
猪谷最奥の白壁 ライオンサミット
猪谷ボトムの岩場 ライオンボトム
初心者でもここなら独占 ひよこ岩
ここにもルートあります ねずみ岩
静かな大岩場 ミッドウェーウォール
南壁が混んでも静かな 東南壁
楽しいショート フレンチフェイス
初心者楽しめる ラズベリーフェイス
被りの白い壁 城山西壁
レンコン穴ホールド?の蓮根岩
ぽかぽか初心者天国 クッキングワールド

城山周辺お役立ち情報
トイレはどこ!?城山周辺トイレマップ
城山の駐車場 クライミング、ハイキングの出発点
城山周辺でのキャンプ
城山車中泊 道の駅伊豆のへそ
城山で食料品買出しはアピタ

城山周辺あったか温泉
おすすめ宿&日帰り入浴 修善寺温泉民宿福井さん
ゆったり温泉 湯~トピアかんなみ
宿泊と日帰り入浴大仁温泉一二三荘
設備充実の温泉 百笑の湯

クライミングお役立ち商品
クライミング中のエネルギー補給にカーボショッツ!


格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com







フルーツショッピング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。