スポンサーサイト   --/--/--

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

ショートとマルチが楽しめる静かな岩場 ~ 城山ミッドウェーウォール   2009/03/13

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

ミッドウェーウォールの概要


ミッドウェーウォールは城山上部岩壁にあって少し異質な岩場だ。

遠くから眺めると2ピッチは十分にある大きなスラブ壁に見える。
壁の基部からだと、垂直の岩場が続き、まったく壁の規模が分からなくなる。

ここは長いルートが多く、マルチピッチでのクライミングが楽しめる。
また、岩の左側は5.12台のショートルートのエリアになっている。

足場は狭い傾斜地がほとんどで、居心地の良い場所は少ない。


ミッドウェーウォールのアプローチ


城山~葛城山間の峠の駐車場から城山ハイキングコースを辿り、ワイルドボアゴージ、ワイルドボアゴージ右壁を通り過ぎ、さらに猪谷を下った森の中から基部へ上がる道を辿ります。
ワイルドボアゴージからインナーウォール2へのFIXロープを登り、インナーウォール3を経由して行く事もできます。

城山上部エリア手書きいいかげんマップ <(@@)>


チューブロックから見たミッドウェーウォール。 2ピッチは十分にある大きな壁だ。
城山ミッドウェーウォール


ミッドウェーウォールのルート



5.10台 10本 (内、2ピッチのルートが3本)
5.11台  3本 (内、2ピッチのルートが1本)
5.12台  4本

の計17本のルートがあります。

詳しくは本書をご覧下さい。

ミッドウェーウォールの壁の基部は垂直の場所が多いので、基部からは壁の大きさが分からない。
この辺りは1ピン目が遠いルートが多いので注意が必要だ。
城山ミッドウェーウォール壁の基部


ミッドウェーウォールの注意事項


ワイルドボアゴージの下りは落石を起こしやすいので注意が必要です。
ミッドウェーウォールは下に他の岩場や通路があるので落石を起さないように注意が必要です。
長いルートを登る時はロープの長さに注意してください。
5.10台のルートでも1ピン目が遠いルートが多いのでリードの際は注意が必要です。


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

城山開拓秘話 ~ ラズベリーフェイスの怪談X・・・階段O   2009/03/03

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

ラズベリーフェイスの左端に下の写真の場所があります。

2本並んだピンが上を目指して続いています。


著者(國分誠)から聞いたところによると・・・

これはかつてワイルドボアゴージなどの上部エリアを開拓する為に打たれたラダー(階段)の跡です。 足を乗せる部分が外されて、ボルトのみになっています。


ラダーといえば上部エリアへ行かれた方は分かると思いますが、似たようなのがチューブロックにありますね。

あとはワイルドターキーゴージ、ワイルドキャットゴージにもあります。


今でこそあたりまえになった、城山林道を使ってワイルドボアへ行く道は開拓当初は知られていなかったのだそうです。

それで開拓者達はここにラダーを設置して上部エリアを目指しました。


現在は撤去されていますが、これは大仁町からの申し入れに対応して撤去した為と聞いています。

南壁基部へは大仁町の子供達も遊びで登ってくることがあり、そこに登り易いラダーがあると事故に繋がる可能性があるというものです。


撤去後は城山林道からのアプローチがみつかるまで、ラズベリーフェイスの岩の道を使って上部エリアに通ったらしいです。


写真=ラズベリーフェイスのラダー跡、開拓道具を担いだ開拓者達がかつて通った道。
城山ラズベリーフェイスの左にはかつてのラダー跡が


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

お疲れ様! ~ 広沢寺の岩場清掃集会2009。。。ふぅ~   2009/03/02

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

AM7:00頃から次々に参加者が集合し、開始時刻前には広沢寺温泉前駐車場は満杯状態。

参加者は大沢林道方面隊、二の足林道方面隊、歩道整備資材荷上げ隊、、、、、などへ配属されます。

今年はもみじの植林はありませんでした30本の植樹を行いました。
今まで植えた木が順調に生育しているのでしょうか。
広沢寺温泉がもみじの里になるのが楽しみです。

さぁ~ 出撃!
あいにくの天気、寒い寒気もみんなの熱気でちょうど良い気候に思えます。

人里周辺はごみ少ないですね~
今日は楽勝か・・・ これは甘かった。。。

奥へ行けば行くほどゴミは増える増える増える増える。

しかし、埋まっている悪臭を放つごみにもものともせず、みんな拾い捲る。

バイク発見! 人は・・・乗っていないよね・・・
これは埋まっていて掘り起こせません。 来年は小型ユンボ持参か?

二の足林道は湧き水の辺りで車は通行止めに。
この場所は湧き水汲みの人やハイキングの人達がたくさん来るみたいだ。
ポイ捨てゴミが増えてくる!

谷間はどんどん深くなり、下りるのも大変に。
しかし、どんなに深くてもみんな突っ込んでいく・・・・おりゃぁー

なんと、車が通れない歩行区間ほど投げ捨てゴミが多い。
もしかして、ゴミを投げて見えなくなれば自分の心にも罪悪感も見えないのか?

拾え、拾え~ 時間を過ぎても拾い捲りました。 ふぅ~・・・


<広沢寺の岩場周辺マップ>
広沢寺の岩場周辺マップ


集合時間前には広沢寺温泉前駐車場は人と車でいっぱい満杯。 入りきれないぐらいです。

広沢寺清掃集会2009集合!


今年も沢山集まりました。
これから出撃前の訓示を頂きます。

広沢寺清掃集会2009広沢寺温泉前駐車場


みんなゴミ前線へと散っていきました。

広沢寺清掃集会2009ずんずん奥へ奥へ


バイクも2台みつかりました。
人は乗っていませんでした・・・それは恐えーよ。

広沢寺清掃集会2009バイクも捨てられて


ついに清掃区域も熊の生息域へと突入・・・・・みんな無事か!?

広沢寺清掃集会2009熊の生息域も掃除です


どんなに深い谷でも普段鍛えたクライミングテクニックを屈指して・・・・ずるずるずる・・・ひょえーー!

広沢寺清掃集会2009深い谷間でも行くぜ


ブレーキパッドにエンジン点火プラグも袋に入れてポイしてありました。
ちゃんと燃えないゴミの日に出しましょう。

広沢寺清掃集会2009自動車部品もポイ


あるわあるわの二の足林道だけで軽トラ荷台がいっぱいに!

広沢寺清掃集会2009二の足林道だけで軽トラ一杯


ふとん一式にステレオ。 まとめてポイしてありました。
人目を避けてこんな山奥まで持ってきて捨てないで地元の自治体に回収してもらいましょう。
その方がずっと手間がかからないし、遠くからガソリン代かけるなら回収費用になりますよ~

広沢寺清掃集会2009ふとんにステレオ


ちゃんと仕事をした人にはご褒美のとん汁。
前回は売り切れましたが、今回は食べきれず。
作ってくれた地元の方、申し訳ありません。
来年はもっと気合を入れて食べましょう・・・(汗だく)

広沢寺清掃集会2009トン汁のご褒美よ


この集会も今年は9年目とのこと。
ついに来年は節目の10年目に。

参加者のみなさまお疲れ様でした。

続き・・・MORE >>



[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

広沢寺の岩場清掃集会2009(第10回) 実施要綱   2009/02/27

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

広沢寺の岩場を守る会代表安村淳氏より明後日の清掃集会実施要綱が届きました。


来る2009年3月1日(日)に広沢寺の岩場にて清掃集会2009が実施されます。
岩場ご利用の皆様、ふるってご参加いただきます様お願い申し上げます。


1.タイムスケジュール


08:30受付開始

09:00開会の挨拶
     協力団体代表者挨拶(神奈川県山岳連盟、神奈川県勤労者山岳連盟、
                   東京都山岳連盟、藤沢市山岳協会、厚木市山岳協会)
     地元代表挨拶
     清掃集会 実施手順説明
     各班別打合せ(1班岩場の清掃、2班七沢温泉方面の清掃)

09:30~11:45清掃
     広沢寺の岩場を守る会の活動報告と岩場ご利用時のお願い
     地元代表挨拶

12:00閉会の挨拶

清掃集会終了後、地元より「トン汁」が振舞われます。


2.広沢寺の岩場を守る会の2008年の活動報告と2009年の活動計画


2008年の活動報告
 3月 2日: 清掃集会2008(第9回)実施
 8月23日: 厚木市商店会連合会厚木自然宝島探検ツアーへの協力

2009年の活動計画
 3月 1日: 清掃集会2009(第10回)
 8月 未定: 厚木市立玉川公民館ロッククライミング教室への協力
 8月 未定: 厚木市商店会連合会厚木自然宝島探検ツアーへの協力


3.広沢寺の岩場をご利用時のお願い


広沢寺の岩場は私有地です。地主さんと地元の皆様のご好意で使わせて頂いておりますので、大切にご利用下さい。

? 車・バイクは広沢寺温泉前駐車場に駐車して下さい。

? ゴミの持ち帰り、木を切らないなど、岩場と周辺道路の美化にご協力下さい。


? トイレは、駐車場か、岩場へ行く途中のトイレをご利用下さい。

? 岩場周辺や駐車場にはテントを張らない様にして下さい。


? アイゼントレーニングはRCCグレードのルートのみでお願いします。


4.協力


神奈川県山岳連盟
神奈川県勤労者山岳連盟
東京都山岳連盟
藤沢市山岳協会
厚木市山岳協会
七沢里山作りの会
七沢観光協会


5.協賛


株式会社ハイマウント
大塚製薬株式会社


以 上


[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

ショートルートが楽しめる比較的安全なエリア ~ 城山・フレンチフェイス   2009/02/26

[PR] クエン酸は疲労の原因物質の乳酸を素早くエネルギーに替え、疲れない体にしてくれます。

フレンチフェイスの概要


城山下部エリアの人気ショートルートエリアです。

小ハングを持ったルートが多く、初心者が上部エリアでのクライミングを目指すための登竜門になるルートがいくつかあります。


城山フレンチフェイスブラウンシュガーを登る
ブラウンシュガー(5.11a)を登る、そのすぐ右側がハートルートの巨大ハート

フレンチフェイスのアプローチ


城山下部エリアの駐車スペースから城山ハイキング道を登り南壁へ。 そこから壁に沿って右へ進むとすぐにこのエリアに着きます。


フレンチフェイスのルート


5.10台 4本
5.11台 4本

の計8本のルートがあります。

詳しくは本書をご覧下さい。

ブラウンシュガー(5.11a)とハートルート(5.10d)はこのエリアの人気ルートです。
どちらも出だしと終了点下の2箇所の小ハング超えがあります。

フレンチドレッシング(5.11c)はハートルート側のテラスには入らずにハングを直上するという限定があります。 もし、ハングを超えられない時はこのテラスからクリップして登ると簡単になり、回収ができます・・・ (^o^;

スティッキーフィンガーズ(5.11b)は小ハング超えが核心です。

サティスファクション(5.11d)は掃除しないと核心のホールドがホールドできないかもしれません (^^)/

このエリアは右へ行くほど登る人が少なく、表面がコケコケしているので掃除が必要かもしれません。

フレンチカンカン(5.10b)、グーフィー(5.10d)、ドッグファイト(5.10c)の3本はあまり登られていないようです。 掃除しても表面が綺麗にならないのでさわる人が少ないのでしょうか。 ボルトも古いのが気になります・・・

左端のブラウンシュガー(5.11a)のすぐ左にスクールゾーン(5.10c)があり、本書ではフレンチフェイスではなく南壁に収録されていますがフレンチフェイスのルートと言ってもいい場所にあります。

このスクールゾーンは雄峰ルート(5.10c、3P)と Cルート(5.8、3P)の2本のマルチピッチルートの出だしでもあります。 登る人は少ないのになぜか掃除をしなくても登れます。 長めで、適度な難しさが続く良いルートです。


ブラウンシュガーとハートルートにはいつもトライする人が。
城山フレンチフェイス右から見たところ


フレンチフェイスの注意事項


ここは落石に対しては比較的安全です。
上部エリアとの位置関係、マルチピッチルートのラインや登る人の数、このエリアの壁の形状などがその理由です。
しかし、落石が全く無いわけではありませんので注意は怠らないようにした方がいいです
壁から離れた場所より、壁の近くの方が安全です。



[PR]デジカメプリント専門店【アイプリネット】

«前頁  | HOME |  次頁»

当ブログはリンクフリーです。 リンクは必ず先頭ページでお願いします。 バナーはこちらをご使用ください。





ClimberPiko

Author:ClimberPiko
伊豆・城山FG400編集委員です。
週末は外岩で登ってますがお酒飲みすぎの為、進歩が下降線を辿っている様で怖いです。


このブログをリンクに追加する



名前:
メール:
件名:
本文:



城山新エリア情報
新ワイルドシリーズの岩はここ
北壁Mainエリアワイルドターキー
彼の地ワイルドキャットに行こう
雨の日OK? ウェーブロックにGO! 新初心者エリア ポンポコランド

城山エリア情報
城山南壁側岩場マップ
城山上部エリアいいかげんMAP
上部<->下部エリアを繋ぐ岩の道
城山を代表する大岩壁 南壁
インナーウォールへの道
最上部の岩インナーウォール4
別名NEEDLE インナーウォール3
縦に長~い岩インナーウォール2
猪谷最奥の白壁 ライオンサミット
猪谷ボトムの岩場 ライオンボトム
初心者でもここなら独占 ひよこ岩
ここにもルートあります ねずみ岩
静かな大岩場 ミッドウェーウォール
南壁が混んでも静かな 東南壁
楽しいショート フレンチフェイス
初心者楽しめる ラズベリーフェイス
被りの白い壁 城山西壁
レンコン穴ホールド?の蓮根岩
ぽかぽか初心者天国 クッキングワールド

城山周辺お役立ち情報
トイレはどこ!?城山周辺トイレマップ
城山の駐車場 クライミング、ハイキングの出発点
城山周辺でのキャンプ
城山車中泊 道の駅伊豆のへそ
城山で食料品買出しはアピタ

城山周辺あったか温泉
おすすめ宿&日帰り入浴 修善寺温泉民宿福井さん
ゆったり温泉 湯~トピアかんなみ
宿泊と日帰り入浴大仁温泉一二三荘
設備充実の温泉 百笑の湯

クライミングお役立ち商品
クライミング中のエネルギー補給にカーボショッツ!


格安エプソン互換インクカートリッジのインク革命.com







フルーツショッピング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。